山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« クロッカス、開花 | メイン | 花瓶の中でアオモジ咲きだす »

2016年2月18日 (木)

2月18日の庭

我が家を訪れてくれた友人と話が弾み、彼女が帰った後つまりお昼頃から本格的に庭仕事を始めました。午後から実家の端にでもと思わないでもなかったのですが、たまには集中して我が家の庭仕事もやっつけないと・・・。

結局、夕方5時まで今日はほんとに最近の私にしては頑張りました。

庭仕事の内容を先に書いておくと、ヤマシャクヤク、ユキモチソウ、クリスマスローズの植え替え。プリムラ31をポット増ししたり寄せ植えに植えこんだり、去年からテラコッタの重い鉢に植えていたコンボルブルスとティアレアの植え替え、ワチガイソウが芽が動き始めていたので急いで植え替え、バラも2株植え替え、セツブンソウの種まきポットのまま咲いていたのをようやく植え替えました。ほんとはセツブンソウは9月に植え替えるのだそうですが・・・。

畑にもヘリオフィラやら頂ものの苗を植えこみました。

P2180174

↑アワコバイモの花芽です。

去年、ちゃんとブドウ糖も置いてあったのに、やっぱり花芽が上がったのは一部だけでした。

イズモコバイモやコシノコバイモに比べると難しいですね。

P2180172 フクジュソウはそっくり返るほど良く開きました。

P2180175 キバナセツブンソウあっという間に4輪が咲きました。

P2180177 1株植えにしたバイカオウレンも良く咲きました。

1株から花が3~4輪ほど咲いています。

実生で良く育つことがわかったので、今年も種採取して播こうと思います。

P2180178 アネモネの花にアブがやってきています。

これだけ暖かくなったら本格的に活動しますね。

P2180190 うちの畑では今年初めて目にしたオオイヌノフグリです。

うちの畑ではどうしても抜いてしまうので、なかなか咲きません。

実家の畑では12月ぐらいからたくさん咲いてましたね。

P2180179 濃いピンクの雪割草も開花しました。

P2180180 コシノコバイモは今が見頃ですが、明日は暖かくなるそうなので、そろそろ終盤でしょうか。

P2180184 畑では早咲のラッパ水仙の花芽が早くも上がっています。

P2180185 大株のセミダブルのクリスマスローズ。

数日前に花友さん2人に株分けしたので、半分ぐらいの大きさに・・・。

でも、1株に花が100近く咲いてちょっとうるさかったので、ちょうど良いぐらいです。

P2180187 植えなんでもないピンクのクリスマスローズが咲いています。

この株は実生で育てて、秋に畑に地植えにしたもので、初開花です。

P2180181 今日の青空と河津桜です。

P2180189 全体的に見れば、まだまだ咲き始めですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33745243

2月18日の庭を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰で~す。
近頃はあちらの方へは書き込んでないので・・・。

いろいろ咲き出してますねぇ~。
アワコバイモにコシノコバイモ・・・いいなぁ~。
家はなかなか花が観られません。
セツブンソウもばっちりですね。
何だか、管理の下手さに自信がなくなるわっ!

keiちゃん、これからますます山歩きに忙しくなりそうね~。
孫ちゃんは元気ですか?
また楽しみが増えましたねっ!

まこさん、こんばんは~。
私もコメントこそしてないけど、時々覗かせていただいてま~す。

アワコバイモ、コシノコバイモ、それにイズモコバイモももうすぐ咲きますよ。
教えられたとおり、ブドウ糖を置いてるだけです。
それと、葉がなくなった後は発泡スチロールの箱に入れておき、11月ぐらいに
箱から出してくるだけです(^_^;
セツブンソウは我が家ではどんどん増えてますよ。
水遣りはそれほど頻繁にはしないので、球根植物を育てるには向いてるのかも。
水遣り大好きな人はネリネなども腐らせるとか言ってました。
でも、私の苦手な花もたくさんあって、まこさんこそほんとにお上手。

山野草はこれから本番なんですけど、実は娘が二番目を生むことになって、明日から
岡山に泊まり込みに行きます(^_^;
岡山の娘宅からもユキワリイチゲやセツブンソウの自生地が近いので、行きたいけど
お産の状況次第ですよね。
上の孫娘はお外大好きなので、お腹の大きい娘に代わって、明日から相手をする予定です。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック