山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 今日はきな粉のお団子作り | メイン | アンジェラ・・・真夏の花 »

2018年8月10日 (金)

今日は画像を撮ってないので

今度は台風14号が北上しているそうで、昨夜ぐらいからちょっと蒸し暑くなってきたようです。

今日は娘が孫二人を連れて朝早くから岡山へ出かけました。なんでも春まで通っていた幼稚園の先生やお友達に会うとか…通勤時間帯に何も小さな子を連れて行かずとも9時とか10時とかに出かけたらよいと思うのに、帰りも通勤時間帯に岡山から電車で帰ってきたようです。

私はその間、トイレや洗面所などの掃除に精を出しましたが、昼前からは産直で花とお弁当を買いこんで実家の母のところへ。久しぶりに孫を連れず、一人で行き、仏壇参りやお墓参りをしてきました。これで一つ用事が済みました。

Kimg1452

実家ではキュウリの株は終わりましたが,ナスやオクラはまだなっています。少し日が傾いてからバケツで水やりしてきました。

バケツで水道と畑を6往復しただけで、汗がだらだら流れます。

↑なぜか今日はカメラもスマホのカメラも触らないまま、帰宅し、庭に水やりします。主人が隣家との境に私が作業場にしているところの修繕まで頼んだらしく、今日も大工さんが何やら作業していたものですが、夕方に見てみると遮光布が外してあったので、また汗だくでかけました。

撮影したものが何もないので、猫のシロが近くで私のカメラを枕に寝ていたものでパチリ。

娘や孫たちが来た当初はおびえていましたが、ようやく孫たちにも慣れてきたようです。

Kimg1454 ↑昨日、読了した春樹のエッセイというか読者の質問に答えるという本。

春樹のエッセイには猫がよく出てきます。彼もまた猫のような人だろうと思います。

うちのシロは呼んだら寄ってくるし、どちらかというと犬のような猫なんですが、それでも一日の大半はどこで過ごしているのかよくわかりません。

最近は私の布団の横で夜は寝ていることが多いですね。

それにしても、今日は孫が一日いなかったので、耳からキャーキャー言う声が入ることがなく、楽でした。年を取るとキャーキャーと騒ぐ声が結構きつく感じますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34139503

今日は画像を撮ってないのでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック