山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 霧氷見物に | メイン | 12月25日の庭 »

2018年12月25日 (火)

ようやく庭掃除も一段落で、テラスでお茶

今日は高気圧が張り出して、絶好の青空が広がりました。

庭掃除が今日中には終わる見通しだったので、昼過ぎまで頑張りましたよ。

やっぱり綺麗になった庭を見ながらのお茶は良いものですね。

Pc250602

↑このテラスのテーブルの上もこの前まで剪定ばさみやらの道具が置かれていたのですが、昨日、主人が片付けてくれたようで今朝はすっきりしてました。

いつもこうでなければね・・・・

Pc250603 お茶受けは昨日ローソンで買ってきたゴディバのチョコレートと甘栗(^^;)

最近はコンビニに高級なチョコレートがあるんですね。今日も病院帰りに実家近くのローソンに立ち寄ってあるかどうか尋ねてみたら、かなり仕入れたのですが売り切れたとのことでした。やっぱり自分用に美味しいものを買い求める人が増えたのかな?

Pc250604 コーヒーを飲みながら眺める庭。

これでようやくお正月が迎えられます。

Pc260162 ↑去年のブログを見ていたら、去年は26日に庭掃除が終わったと書いてました。

去年の今頃の庭・・・

毎年、変わり映えしませんが,変わり映えしないのが我々の年代では有難いことですね。

Pc250606 今日は主に茶室周辺の庭掃除をしてました。

油断したのか、草が結構生えてしまって草取りに時間がかかりました。

5~6年前に1株だけ植えたチゴユリが随分繁って、チゴユリの地上部の茎などを切ったり、砂利に落ちたイチョウの葉を拾うのが手間取りました、

Pc250605 茶室の手前に5年ほど前に植え込んだ実生のロウバイが綺麗に黄葉してきました。

大株の沈丁花が祖pの前に植わっていたのが突如枯れた後に植え込んだロウバイですが、いまだに咲きません。

実家にその後植えてあげた実生のロウバイが去年ぐらいから咲き始めて、今年はたくさんの蕾を上げているのに、不思議ですね。来年ぐらいは何とか咲いてほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34163703

ようやく庭掃除も一段落で、テラスでお茶を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック