山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 実家の畑では | メイン | 秋の小さな花を愛でる »

2021年11月10日 (水)

11月10日の庭と庭仕事…まるで木枯らしのような風が吹く

昨日から急に寒くなり、そのうえ、夜も雨がぱらついたようで、今朝は寒かったです。

最近は起床後、すぐに庭や畑に出ていたのですが、今日はしばらく家の中でいて、11時ごろに外に出ました。というのも、隣の市の花友さんからラインが来て、今日、我が家にみえることになったからです。

来客があるなら、渋柿の葉が落ちたのを掃き掃除しなければいけません。

外に出ると案の定、昨夜の風雨で渋柿の葉や松の葉が庭や中庭にいっぱい落ちています。綺麗に掃き掃除したのですが、強風がやまないので、その後も落ちる一方でこればかりは仕方ありません。

花友さんには1時にきていただきましたが、外で花を見ながら立ち話で終わりました。寒いので中に入ってもらって熱いコーヒーでもと思ったのですが・・・辞退されるので・・・

ネモフィラやひなげし、ビオラ、雲南サクラソウの苗など持ち帰られました。

その後、ネモフィラやビオラのポット上げや植え広げをし、寄せ植えを一つ作りました。

先日まで、庭仕事の最中にやぶ蚊に刺されていたのに、今日は寒さに震えながらの植え替えで、今年の天候はほんとに両極端が多いですね。

Pb109099

↑中庭でサフランが一輪咲いてました。

毎年、この場所で咲くのですが、今年は主人が1か月ほど前に中庭の這性の植物を全部引き抜いてしまい、ついでに中庭を小さな熊手で掃き掃除したようで、ちょっと傷んでいたようです。

忘れたころに、いきなり咲く花で、毎年、びっくりさせられます。

Pb109095

↑ノボタングランディフォーリアの葉が一枚だけ真っ赤に紅葉しました。

これだけ赤く染まるのは珍しいです。

たいていは黄色くなって落葉します。

Pb109096

庭の通路沿いでアシズリノジギクの交雑した株が大きくなってまるで懸崖のキクみたいになってます。

これ1株なんですけどね。

真っ白に咲いたら結構見事です。

Pb109098

畑に雑草のように生えまわっていたコミカンソウも、私が抜き、とどめは主人が先日、綺麗に抜いてしまったのか、ほとんど残っていません。

かろうじて残っていた小さな株が葉の下にミカンをつけました。

今日は花友さんがみえていたのと、寒かったのとで、画像はこれだけしか撮影しませんでした。

今日のうちにしておこうと思っていた用事も2つほどあったのですが、それは明日にでも片付けようと思っています。

ネモフィラの植え広げやポット上げも、明日には終わるかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34240596

11月10日の庭と庭仕事…まるで木枯らしのような風が吹くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック