山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ネジバナにチョウ | メイン | 里山へ »

2022年6月16日 (木)

6月16日の庭と庭仕事

そんな訳で、今日は芝生庭の掃除に大幅に時間を取られました。

おまけに、昨夜は山のブログがアップできなかったので、午後遅くからアップをしたりして、その後に買い物に出かけた帰宅したら、もう夕方5時半でした。植え替えは諦めました。

夏の寄せ植えも早く作りたいのですが・・・

P6164882

↑夕方に青空になったので、久々に撮ったジャカランダです。

もういちばん高い枝にも花が咲いたのでかなり見上げています。画像の花はまだいちばん低い位置で咲いている花です。

P6164873

確か「夢の宝石箱」とかいう名前のペチュニアです。

早く径80センチにならないかなぁ

P6164862

キレンゲショウマのつぼみがうっすらと黄色くなってきました。

10個ほど蕾がついた花径が全部で5つはあるので、50個のつぼみ?

4株合わせてですが・・・

P6164871

花友さんにいただいてから一度もポット増ししてないアブチロンに花が咲きました。

アブチロンって育てたことがないので初めてです。

P6164861

マルバアイももうすぐ花が咲きそうです

が・・・

P6164860

一方でビオラもまだ咲いてるんですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34249839

6月16日の庭と庭仕事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック