山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ちょっと前の畑です | メイン | ヤナギバチョウジソウとチョウジソウ »

2007年5月27日 (日)

チリアヤメ

チリアヤメはもう4~5年前に広島の花友さんから送っていただいた花です。

いただいたときは「チャボアヤメ」という名前でいただいたので、いったいどんな花が咲くの?と興味津々でした。まだまだ山野草のことはあまり詳しくないときだったので、知識はまったくありませんでした。

Dsc00499

ところが、いただいた年にはまったく花が咲かず、期待が膨らんだ翌年にも咲きませんでした。結局2年前にようやく開花したのですが、咲いたのは↑画像の花でした。(2年前の画像はパソのリカバリーのおかげでパソのファイルは消えたのですが、フォトアルバムにアップしていたおかげで、すぐに探すことが出来ました。)

アヤメ科の花を何度も検索して調べまわって、ようやくチリアヤメという花であることがわかりました。

P1100286

学名はHerbertia amoenaといって南アメリカ原産の球根植物のようです。
それほど開花まで時間がかかったわりには、花は一日花で、翌日にはあっという間に散ってしまいました。種はすぐに採取できたので、種を播いてまた育て始めました。

それがたぶん一昨年のことだと思います。

去年、つんつんとした芽が出てきて、今年はかなり大きくなりましたので、開花するかな?と、またまた期待が膨らみました。

ところが、5月15日、山に行こうとしてばたばたと洗濯物など干しているとこのチリアヤメが開花しているではありませんか。しかし急いでいたので、撮影は帰宅してからと思っていたら、帰宅すると、なんともうすでに萎れていました。

今年のチリアヤメはとうとう撮影できないかと諦めていたら、23日にもう1株のほうの花と、15日に咲いた株がまた一輪開花しました。

P1100283

この時点ですでに15日に咲いた花のほうは種になりかけています。

それにしても種まきから開花まで2年、それも一日花とあっては、まるで七夕よりも割の悪い話ですね。

しかし、この可愛い花は、それだけになぜかいとおしく思えるのも不思議なものです。さて、今年も種が出来たら、2年後の花を目指して種まきするとしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6986913

チリアヤメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック