山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 蝶豆 | メイン | ランタナとストロベリーフィールド »

2007年8月23日 (木)

フウチソウ

フウチソウは園芸店などに行くと良く売られている葉物です。

私は観葉植物の類はあまり育ててないのですけど、これだけは例外的に育てています。

5年程前に、まだフウチソウのことをよく知らないとき、義妹が鉢植えのをプレゼントしてくれたのに、冬にすっかり葉がなくなったのを枯れたと勘違いして、水遣りもせずに本当に枯らしてしまったことがあります。

P1140513huutisou_bi

今、植わっているのは、もともとは3年程前に500円ぐらいで購入したポット苗です。フウチソウの大鉢に植わっているのは、結構なお値段なので、安いポット苗を育てようと思ったわけです。株分けすると良いというのを知って、ここ2年ほど、早春に新芽が出てきた頃、一株ずつ分けて、大き目の鉢に植え替えています。

P1140514 今年は釉薬のかかった鉢が手元にあったので、その鉢に植え替えたところ、まずまずで増えてくれました。それでも、猫のシロが毛玉そうじのために齧ったりするので、もしそんなことがなければ、もっと増えていたでしょう。

P1140515 こんな斑入りの葉っぱばかりだと綺麗だろうなと思うんですが、どっこい、なかなか斑入りの葉が出てくれません。

それでも、地味な花もつけた様子はとても涼しげで、庭の片隅の岩の上に置いておくと、なかなかです。

もともとは箱根近辺に多く見られるそうですが、山に登るとよく似たイネ科の草を見かけます。フウチソウを見ては少し山の気分になっているこのごろです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10210043

フウチソウを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ
うちは山草はほんの少ししかないのになぜかkeiさんと重なるものが多いですがフウチソウもその中の一つ。
うちのは1つは斑入り風知、も1つは姫風知です。姫風知は盆栽の添え物として見ることがありますが私が求めた頃は名前は聞くのに入手困難で、やっと見つけたのですが意外に高価で懐と相談して買ったのを覚えています。
性質がいまいちわからずいつもてこずっているものの一つです。
蝶豆はかなり昔外地のホテルで最初に見て早速ポケットコレクション。花の色はkeiさんのよりやや薄かったです。すぐ名前を調べたのですがまさか学名で通用するようになるとは思いませんでした。謹厳な学者リンネの精一杯の悪戯でしょう。1年作って種も採らぬままなくしてしまいました。思い出の植物です。

うちの斑入りフウチソウも猫たちにかじられてしまうので、ちょっと意地悪だけど高い位置に鉢を置いたのですよ。
それと、やっぱり買うとなると一鉢がお高いのですよね。私も小さなポット苗をたしか498で買った記憶があります。それを2個。今は30cmの鉢になりました。
どう考えても買えば5000円以上だと思うので、道路に近いところに置くのはやめました。この辺りでは花が盗まれた、という話は聞きませんが、それでも心配ですから。
触れるとサワサワと涼しげな音がして、気持ちが良いです。
keitannさんのように品のある鉢に植えたらもっと見栄えがするかなあ。丸いプラスチック鉢ではちとお粗末かな。

ローランさん、こんばんは。
フウチソウ、夏に庭に置いておくと涼を感じられて良いですね。近くにシマツルボの鉢やすずらんの鉢も老いてますけど、調子いいですよ~。
ヒメフウチなんてのもあるんですね。草丈が10センチぐらいなんでしょうか。寄せ植えなんかで見たような気もしますが・・。
外地のホテル・・・・ロマンチックな響きがありますね。シンガポールかバンコクのホテルを髣髴しますよ(いったことないですけど)
蝶豆をそれほど古くから育てているなんて珍しいのでは?学名はやはりそういうことだったんでしょうか。私は以前から蝶豆と言い習わしてますけどね。どちらにせよ、鮮やかなブルーは魅惑的です。

noiさんちもやはり猫がフウチソウを齧りますか?
うちも去年ずいぶん齧られて、去年はあまり増えませんでした。
今年は十和田アシが犠牲になってますよ。
鉢植えのは園芸店などで見るとびっくりするようなお値段ですよね。今年はなんとか2000円の鉢分ぐらいは増えたかな?なんてね。
釉薬がかかった鉢は5年程前に花菖蒲でも植えようと思って買い求めたのですが、結局、花菖蒲は植えないままです。こちらは乾燥しがちなので、鉢栽培で花菖蒲というのがなかなか難しいんですよね。

姫風知ヤフホトにアップしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanadayori2000/vwp?.dir=/7b5f&.src=ph&.dnm=915b.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hanadayori2000/lst%3f%26.dir=/7b5f%26.src=ph%26.view=t
向かって右です。どこかに生えていそうなのにまだ野生は1回も見ていません。夏植え替えだそうで分けときますね。
蝶豆を見たのはマニラでした。飛行機が台風回避で臨時着陸したもんで。私もシンガポールの市街もバンコックも行ったことがありません (^o^;

ローランさん、こんばんは。
ヒメフウチソウの画像、拝見しました。向かって左のが普通のフウチソウでしょうか?だとすると草丈はヒメ・・・のほうが半分ぐらい?
株分けしていただけるのですか?ありがとうございます。こんな涼しそうな葉物だったら大歓迎です。玄関に置いておくと涼を感じていただけそうです。
蝶豆は、マニラでしたか。私なんてマニラもシンガポールもバンコクも行ってないですよ。(^。^;)でも、マニラと蝶豆もいかにも似合いそうです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック