山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 斑入りのポレモニューム | メイン | クリーピングボリジ、開花 »

2010年4月27日 (火)

ツルハナシノブ白花

ツルハナシノブはフロックスの仲間だと思いますが、丈夫で、あまり手間をかけずとも毎年、時期が来ると咲いてくれます。

P4266006

手間をかけないといっても鉢植えなので、年に一度早春に植え替えをしています。

今年は株も大きくなっていたので、2株に分けたらどちらも元気良く咲いています。

P4266010 以前はツルハナシノブのブルーの株もあったと思うのですが、なぜか今では白だけになっているようです。

でも、白花は清楚で、どんな場所に置いても映えて良いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23989647

ツルハナシノブ白花を参照しているブログ:

コメント

ツルハナシノブの名前で流通してるのは主にPhlox stoloniferaだけど、
keitannさんちのこの花はPhlox divaricataっぽいね~
花弁の幅が狭くて、野草らしい、あっさりとした感じがするもの。
ウチには、そのPhlox divaricataのブルーがありまする。
増えたらお嫁入りさせましょう。
もしかしたら、種も採れるかもしれない。

pawさん、こんばんは~。

pawさんは山野草オンリーで育ててらっしゃるかと思ったけど、普通の宿根草も
良くご存知なんですね。
頂き物なので、あまり名前も調べてなかったんだけど、なるほど検索すると
仰るとおりみたい。
花は青い花と白い花が大好きで、この2色がどんどん増えていきまする~。
白花はpawさん宅にはいらっしゃいませんか?
うちには白花が2株ありますので、では物々交換もよろしおすな~。(^_^;

うんうん♪ブルーと白と交換しましょ♪
植え替えは花が咲く前の早春がいいのよね?
ちょっち先になりますが、待っててちょーだい。

pawさん、こんばんは。

ツルハナシノブ、我が家ではいつも3月頃に植え替えてますが、それで
ちゃんと咲くから、いいんだと思いますよ。
来年の花の前で、いいですよ~。

keitannさん、こんばんわ。
ちょっとご無沙汰ですが、ほとんど毎日覗かせていただいていました。。。

今日は、こちらはやっと晴れて、初夏?らしくなりました。

ツルハナシノブ、かわいくて可憐ですね~。
実は、おととい、お気に入りのお花屋さんで、見つけ、可憐で一目ぼれして連れ帰りました。
連れ帰って、keitannさんのブログを覗くと、ツルハナシノブの記事が・・・。
たぶん、私が連れ帰ったのも、keitannさんちのと同じかな???
花びらが細いので・・・。
でも、花軸はそんなに長くないのです。。。

色は大人買いで、ブルーと白を買いましたが、お値段はちょっとお高い国産豆腐くらいでした(笑)。
爽やかな香りがするところも、とってもお気に入りです♪
がんばって、枯らさないようにしたいと思います。

気に入って連れ帰ると、keitannさんの記事で見る・・・という、パターンは
ここ一年余り、何度もあります・・・。
keitannさんちには、私の好きお花は全て在る、ような気がします♪

なずなさん、こんばんは。
こちらもようやく寒くなくなった?ところです(^_^;
ほんとに今年は天候不順ですね~。
つい数日前に横浜から友人が帰省してましたが、ウールのセーターを何枚か着込んでましたよ。
やはり寒いんですってね、関東は。

ツルハナシノブ、同じのを買われたんですね。
この花はどちらかというとありふれた花だと思うのですが、それでも夏越しや冬越しも簡単だし
毎年、咲いてくれて、良い花ですよ。
いや~、私のところもそれほどたくさん育ててるわけではないですが、やはり花の好みが似ている
からなんでしょうね。

やっぱり白い花とブルーの花は素敵ですもんね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック