山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ハクレイとラヌギノーサ系のクレマ | メイン | コンボルブルス、コンテナ植え »

2011年5月24日 (火)

5月24日の庭から・・・

5月24日って、家族には言ってないですが、私の誕生日です。

私は誕生日とかを自分で口にするのはどうも好きではなくて、今まで家でもそういうことを口にしたことはないし、あらためてお祝いしたことももちろんないです。

古くからの友人や後輩は知っていて、ときどき、「今日は誕生日でしたね」と言ってくれたりします。

私は人に祝ってもらうよりも、自分でしたいことをさせてもらいほうが好きなので、昨日は東京からの末っ子のところからの帰り、八ヶ岳のホテルに一人で泊まって、山の雰囲気を楽しみました。その後、標高2000mあまりの麦草峠を車で越えて、八ヶ岳の自然を楽しんできました。あと5年ぐらいは自分で運転して、好きなところに行きたいな~と思います。

2~3日見なかった庭は、ヤグルマソウももう終盤です。代わりにバイカウツギがかなり咲いてきました。

P5249516

まだまだ花芽が多いようなので、しばらくは咲くでしょうね。

しかし、このバイカウツギと言う花は枝が暴れます。ビューんと伸びて、樹形が整わないことはなはだしい。そのとなりにはこれまた樹形の暴れるので有名なトサミズキを植えてるんですよね。そのうち、ものすごい庭になることでしょう。

P5249568 花友さんのNさんに種を頂いたニゲラも咲いていました。

濃くて綺麗な色ですが、淡い水色もあるようです。

P5249530 畑のビオラの畝に、てっきりシレネ・ピンクピルエットだとばかり思い込んで間違えて植えたマンテマが、すごいことになってます。来年が怖いかも・・。

P5249532 ホワイトレースフラワーも見ごろなんですが、昨日の雨でうなだれています。

P5249489 ジギタリスの向こう側で、これも白い花、モモバギキョウの地植えにしておいた株が咲き始めていました。

後ろのブルーの小花はクリーピングボリジです。

P5249491 ヒメヒオウギもかなり咲いてきましたね。

もう一鉢まとめて植えつけてある鉢が合って、それは今からです。

P5249566 抜いても抜いても出てくるアリスとロメリアも開花です。

P5249525 こちらも抜いても抜いても出てくるキンケイソウで、畑はそろそろ黄色くなってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26526352

5月24日の庭から・・・を参照しているブログ:

コメント

お誕生日おめでとうございます~♪
家族に言わないなんて、つまらないですよ。
「今日は私の誕生日~」って歌でも歌えばいいのに・・・

そちらから車で多摩まで来たのですか?
凄いですね。
遠距離の運転は眠くなったりしないのですか?
末っ子さんが多摩にお引越しされて遠いと淋しいですね。

ベルママさん、こんちは~。

ありがとうございます。
昨日の夜、やはり、いつも一緒に北アルプスに登ってる後輩から
お祝いメールが届きましたよ。

なんかね、昔からそういうのは気恥ずかしいと言う意識があって、まったく
周囲には言わないので、うちの子供たちも母の日はプレゼントしてくれますが
私の誕生日は知らないと思います。
でも、その代わりと言うか、私にとっては好きなところに一人で出かけたりするのが
いちばんのプレゼントですから、自分で自分にプレゼントしたわけです(^_^;
この年になると、もう物はあまりいらないですしね。
強いて言えば、美味しいワインと、美味しい食べ物がちょっと食べられればそれで
充分ですよね。
そうなんです、長距離運転は苦にならないほうなので、東京まで中央道経由で車で
行ってきました。
帰りに八ヶ岳方面に一人で泊まってきたりで、楽しかったですよ。
末っ子は去年の春から東京で学生してるんですが、今まで都心の寮にいたのを、
10日ほど前に、多摩方面に引っ越したのです。
山行きが楽しくて、寂しさは全然ありませんよ。

誕生日おめでとうございます。
また一ついい年を重ねられましたね。
花を育て、山を歩き、家族や友人を大切にして、折々の伝統行事をこなし、自由を愛し・・・
自分への誕生日プレゼントも素敵です。

バイカウツギが同じ咲き具合です。
ニオイバンマツリはずい分遅れて、一昨日から開花でした。
アルストロメリア、昔からの品種なんでしょうね、うちのと同じでした。
花がだんだんと次の季節のに変っていますね。
青い花の咲き誇る花畑を見せていただきたかったのですが、今年は叶いませんでした。
また来年よろしく!

703さん、こんばんは~。
夕べ、久々に御ブログを拝見したのですが、その直後にコメントを
いただきましたようで、驚きました。
ネットアクセスする時間帯が同じなのかも知れませんね。
良い年を重ねたかどうかはわからないのですが、美味しい食べ物と
古くからの友人たち、好みの花が植わっている庭、そしてときどき
山に登れればこんな嬉しいことはありません。

今日は買い物先で、雨を見ながらコーヒー飲んでたら、数十年前の
カナダ旅行を思い出しました。
その旅にも、毎年一緒にアルプスに登ってる後輩と行ったのですが
カナディアンロッキー山麓のコーヒーハウスで飲んだコーヒーのことを
なぜか思い出しました。
頭の中に、いくつお気に入りのシーンが残せるか・・お金や物ではなく、
そんな風に考える今日この頃です。
バイカウツギはうちの庭では今が盛り、ニオイバンマツリはほぼ花が終わり
真っ白になってきました。
うちの庭は今から咲く花が少なくなりますので、今日はキバナコスモスや
センニチコウなどの種を買ってきましたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック