山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月27日の畑では | メイン | 5月30日の庭仕事 »

2011年5月28日 (土)

雨の中のクレマチス

昨日の午後から雨が降り続きます。

私には珍しく、外にはあまり出ない日でしたが、それでも芝生庭のクレマチスがまた咲きあがっているのを見て、雨の中を傘を差して出てみました。

P5289875

プランターに植えっぱなしなので、あまり伸びられず可愛そうな株です。

おまけに、よくツルが伸びた年には主人が刈り込んでしまうんですよね。(^_^;

そろそろ地植えにしようかな~。

P5289859 デュランディのほうも雨の中、頑張って咲いています。

このデュランディはとっても良い色です。

P5289865 昨日は雨の中、屋根のある駐車場で植え替えを3時間ほどしました。

これはポット上げ↓もの、いろいろで、クリスマスローズのニゲルのダブルの芽とか、バイカオウレンの芽とか、アケボノソウやトウゴクサバノオの芽です。

小さい苗の間は、それぞれをポットに上げると管理が面倒なので、育苗箱に、日向土や桐生砂、赤玉など水はけの良い用土を入れて植え込みます。

これで結構夏越しが出来るんですよ。

後はいろいろなものを植え替えしました。

ブルーエルフィン、ストレプトカーパス、ミツバシモツケ、その他10種類ほどを植え替えしました。

雨が降っているし、気温も低めなのでうまく活着してくれることと思います。

P5289871 畑のペンステモン・ハスカーレッドは今日の開花でした。

そういえば、昨日はタキイのカタログが届いたのですが、ヘリオフィラやこのペンステモンハスカーレッドの種もカタログに載っていました。

今年は気が向いたのをちょっと注文してみようかな?

P5289866 断崖の女王の花芽もはっきりとわかるようになりました。

P5289867 ゲラニウム・サンギネウム・ストリアツムの綺麗なピンク花がまた咲いています。

でも、アルバムのほうはよく種が出来ていたのに、こちらのストリアツムにはどういうわけか種が出来ないんですよね。

繁殖の方法は株分けだけなんでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26547810

雨の中のクレマチスを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは(^-^*)/。

息子さんのお世話に 多摩まで、車でいらしてたのですね。
本当に なんて たくましい?のでしょう!
いつも 驚き、憧れてしまいます(*^o^*)。

関東も 梅雨入りし、今日などは 大雨です。
去年 ターシャさんの本で憧れて、お取り寄せした種からのオニゲシ、なんとか蕾を上げたのに この雨で…ハラハラしています。

バラは 全てうなだれ…花びらが歩道や階段を埋め尽くし…なんとも悲しいですが、お天気だけはどうしようもありませんね…。

うちも 先日、サカタとタキイのカタログが来ました♪
見てるだけで 楽しいですね♪
私も keitannさんやnoiさまのブログで見て、素敵だな~♪って思った 真っ白いジギタリスのアルバ?お取り寄せしてみようかな♪なんて 思ってますo(^-^)o。

なずなさん、こんばんは~。

そうなんです、先週は多摩までお邪魔してました。
息子の引っ越したアパートの直ぐ近くで川崎街道と鎌倉街道が交差していて
この道を行くと鎌倉方面なのか~なんて見てましたよ。
もっとも、東京は人も自転車も多くて、コインパーキングに車をとめるのも
面倒なので、必要な家電製品と最低限の家具だけ買ったら、さっさと東京を
出て、信州に向かいましたけどね(^_^;

ターシャさんのの庭で咲くオニゲシ・・・私も本で見たことありますよ。
ケシの花は雨には弱いので、残念でしたね。
バラもこの3日間の雨で、ほんとうに可愛そうですね。
我が家のバラはあらかた終わっていたので、まだ良かったのですが・・・。

カタログ・・・我が家もその後次々と届いてます。
ジギタリスのアルバなら、多分種が出来るはずですから種を送りますよ。
株で買うとびっくりするほどお高いですものね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック