山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« クレロデンドルム・ブルーエルフィン | メイン | リシマキア・コンゲスティフロラ »

2011年6月 5日 (日)

アサリナと最近の庭仕事

アサリナの花も真冬を除けば、初夏から晩秋まで良く咲いてくれる花です。

P6051170

我が家に居ついてから10年伊になろうかというアサリナです。

もっとも、同じ株をずっと維持するのは、こういうツル植物の場合は大変なので、2,3年に1度、こぼれ種から芽生えた苗で更新しています。

これも多分去年のこぼれ種からの株です。親株は見苦しくなったので、可愛そうですが処分しました。

今日はこのアサリナをポットから鉢に植え替えました。支柱に絡まったツルを組みほぐすのが大変でした。

P6051133 芝生花壇の花が終わった株を抜いて代わりにジギタリス・デュービアやジギタリス・プルプレアの苗、苧環の苗などを植え込みました。

P6051159 畑ではフェイジョアの花数がずいぶん増えていました。でも、花芽はまだいっぱいあります。

P6051166 サルビア・ガラニチカが花芽を何本も上げています。

茎の濃い紫色も良いですね。

P6051136 土蔵の前ではマルバストラムが賑やかに咲き出しました。

場所がちょっとミスマッチでしたね。

P6051154 ゲラのサンギネウム・ストリアツム・・・まだまだ咲いてます。

これだけ良く咲いてくれると、液肥をまたやらなくては・・。

気温が高くなったので、最近はあまり液肥をやってなかったのですが・・・。

P6051144 クレマのデュランディも新しい花が咲きました。

これは綺麗に咲きました。

今日はジャカランダの植え替え、中庭の草抜きなど頑張りました。

午後は主人と郊外のバラの綺麗なガーデンに行って来ましたが、カメラは持たずに行ったのが残念でした。

まだまだバラが綺麗でしたが・・。

P6051156 キバナコスモスやイタリアンホワイトが発芽してきています。

P6051168 ヒメヒオウギもまだ綺麗に咲いていますが、これは種が飛んで増えるので、鉢を置いた場所の周囲には一杯出てきて困ります。

今では庭の苔の間から出てきて咲いているほどです(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26586392

アサリナと最近の庭仕事を参照しているブログ:

コメント

アサリナは3年くらい咲き続けて居ました。ベランダの柵に絡み付いて。。でも、入院生活が1年間も続くとベランダの花は全滅でした。退院してボチボチと生活出来るようになりお花も始めましたがどうしてもこの、アサリナが見つかりません。それがフト下の階の庭を見ると種が落ちたのかアサリナの花が咲いてるではないですか。それだけではなく、かえるのピック、ソーラーライト,風車、うちから落ちたのが刺してあります。取りに行くわけには行かないし。。。今度から紐を付けておこうかしら

keitannさん、おはようございます。

ヒメヒオウギ、スッゴく 可哀相ですね(*^o^*)。
検索すると、これは 白、ってことみたいですが、これが一番 可愛い♪ですね♪
かたくなに(笑)青花 白花 好きな私ですが…
最近、暖色系にも 手が伸びたりしております。

今は また、86歳になる福山の父の見舞いで、新幹線なう(笑)であります。

車窓から、田んぼに水がはられ…田植えの風景が見え…のんびりです。

今年新たに買ったクリスマスローズ(デュメ系)と、 セリンセのプライドジブラルタル、イングリッシュ デージ の種、ちゃん採れましたので、近いうち お送り致しますね(^_^)v。

追記 です。
すみません…ヒメヒオウギ…可哀相、でわなく、可愛い、の間違いです(汗・汗)。

やっぱり、ケータイから ピコピコ打つと失敗ですm(_ _)m。

スプリングさん、こんにちは。

丁度、先ほど封筒が届いたところです。
早速、今日中にでも発送しようと思います。

アサリナは手もかからず、長い間可愛い花を見せてくれますね。
でも一年も入院されると、花の手入れは難しいことでしょう。
下の階に、きっとアサリナの種がこぼれたのでしょう。
うちでもわざわざ種採取することはなくても、毎年どこかから芽が
出てきますよ。

ベランダから下の階にそんなにいろいろなものが落ちるのですか?
私も結婚直後に、マンションや社宅生活を数年だけしたことがありますが
その頃は子育ても忙しく、ベランダ園芸はしてなかったので、そういう
経験はあまりないのですが・・・。
マンション住まいは鍵一つ欠ければ簡単に留守も出来ますが、便利な反面
マンションならではの問題もあるのでしょうね。

なずなさん、こんにちは。
コメントの投稿時間から推測すると、たぶん今頃はご実家に
着かれているんでしょうね。
お父様、入院中なんですか?
早く良くなられるといいですね。
私は父親っ子だったので、お父様が長生きされているのは羨ましいですよ。
うちの父なんか56で死にましたから・・・・。
今頃の車窓の風景もいいものですね。
昨日は私も郊外のガーデンまで運転したのですが、途中、麦刈りが終わって
野焼きしたり、代掻きしている光景をしみじみと眺めました。
私が子供の頃は、うちの小学校は田舎だったので、今頃は農繁休みが3日間も
あったのです。主人と話したことですが、主人は4才上なのに、町育ちだからか
農繁休みはなかったとか・・。この辺り、田んぼが多いのですけど、不思議です。

ヒメヒオウギ・・・よく増えて邪慳な扱いされるんですけど、よく見ると
ほんとに可愛い花ですよね。
もし、お持ちでなかったら、種、送りましょうか?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック