山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« イトシャジンとヒメイトシャジン | メイン | 6月1日の庭のあちこち »

2011年6月 1日 (水)

カシワバアジサイ

今日から6月。

予報では雨となっていましたが、実際はまだ降ることはなく、時折陽射しも見える一日となっています。

気温は低めで、6月と言うと蒸し暑いと言うイメージがあるのですが、今日はひんやりと気持ちの良い日です。

P6010052

6月と言えばアジサイの季節ですが、我が家にはなぜか普通のアジサイは1株もなくて、あるのはカシワバアジサイだけです。

山で見るアジサイは好きな花なのに、なぜ自宅には植えない?と尋ねられるとちょっと困るのですが、不思議と庭植えのアジサイには縁がありません。

このカシワバアジサイだけは10年ほど前にどこかで買ってきたものです。当時はカシワバアジサイがずいぶんもてはやされた頃で、ちょっと花好きの人なら誰でもがカシワバアジサイを買っていたように思います。

主人の高校時代の同級生同士が結婚されたご夫婦がいますが、奥さんのほうが花好きで、庭を是非見て欲しいと言われ、主人ともども訪ねたことがあります。10年以上前の話です。

当時は今大学2年の末っ子が小学2年ぐらいだったと思います。

「一緒にイギリスにガーデン見学の旅に行きませんか?」と誘われてえらく面食らったことがあります。その方は子供さんがすでに大きかったのですが、我が家は末っ子が小2で、お手もそんな状況ではありませんでした。

その方が「カシワバアジサイが好きで、ようやく手に入れたのよ」と嬉しそうに仰いながら見せてもらったのが、まだカシワバアジサイの出始めの頃でした。

P6010053 ファイジョアの枝の下から覗き込んで撮影したカシワバアジサイです。

今年はなぜか絶好調ですね。

P6010054_2 そのファイジョアの花です。

花もトロピカルで可愛いですが、実も楽しめます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26566230

カシワバアジサイを参照しているブログ:

コメント

カシワバアジサイの咲き具合は同じなのに、フェイジョアの花はまだ咲きません。
そう言えばニオイバンマツリもだいぶ遅れての開花でした。
開花時期に、違いがあったりなかったり、面白いですね。
昨年フェイジョアの木にテッポウムシが入っていました。木の粉を見つけ、
大きな穴に殺虫剤を吹き込んだのですが、それで弱っているのかもしれません。
テッポウムシにご注意あれ!!

703さん、こんばんは。
カシワバアジサイの花、同じぐらいの咲き具合ですか?

ニオイバンマツリはやはり日当たりも関係あるようで、我が家のはめちゃくちゃ
日当たりの良いところにありますから・・。
フェイジョアもまだですか?
我が家のフェイジョアも日当たりガンガンではないですが、それでも面白いことに
同じ木でも日当たりの良い側から先に咲いてますよ。
てっぽう虫の被害。。。時々聞きますよ。
でも、不思議と我が家はてっぽう虫だけは出てこないみたいです。
その代わり、今はヨトウムシの被害で、葉っぱがぼろぼろです。
にっくきことに、このヨトウムシ、花や花芽を齧るんですよね。
腹が立つったらありません。

keitannさん、こんばんは♪

メール お返事頂いてありがとうございます。
私ったら ケータイいじってて 2回も同じメール送ってしまってましたね…。
ごめんなさい(汗)。

明日、早速 タコと新ショウが買ってみます♪
そうそう イイダコは良く食べました♪
卵がぎっしり入っているのに当たると、嬉しくなったものでした♪

カシワバアジサイ… 私は 去年亡くなった母を思い出し、ちょっと 胸がきゅん とします。
やはり、10年くらい前、とても流行ってオシャレな印象で…5月に母の日に贈りました。
でも、その夏 帰省したら、すっかり枯らしてました(^_^;)。
「高かったのに!」って、ちょっと怒ってしまった記憶があります。
母は 余りマメな人じゃなかったので(^_^;)。

でも、きゅん としても、ずぼらな(お母さんごめんなさい・笑)母を毎年、思い出させてくれる、って 「お花」ってありがたいなあ…って思います。


なずなさん、こんばんは。

携帯メールのこと、私も空メールをうっかり送信したりって、しょっちゅうですよ。
気になさらないで下さい。
ご自宅のバラがとても綺麗ですね。

我が家はバラだけはまだまだ初心者なので、溢れるばかりに咲いているツルバラの
お宅を見たりすると羨ましいですよ(^_^;

カシワバアジサイ・・・お母様にプレゼントされた花だったんですね。
頂いた花や差し上げた花って、妙に心に残りますよね。
普通は差し上げた花は、その後見ることはないですが、ご実家のお母様になら、再び
見ることもあるんでしょうね。

うちの息子は去年はユリで今年はコチョウランを送ってくれましたが、覚えてるかな?
うちの母は逆に私よりよほど掃除好きで、いつも家の中が片付いてますが、花の世話
となると、私のほうがマメかもしれません。
母のくれたスズランは我が家では10年近く咲いてますが、本家の母のところでは
絶やしたようです。

うちは母のほうがきっと、私のことを「ずぼらな娘」と思ってるに違いありません(^_^;
母の日の食事にもまだ連れて行ってあげてないのですが、今日もご近所の方と一緒にしまなみ海道に行ってたようですよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック