山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 8月17日の庭 | メイン | 寄せ植えのアベルモスクス »

2011年8月19日 (金)

タカサゴユリとヘクソカズラ

10日ほど前に石鎚山系にある滝を訪れるために高速を走っていたら、高速の法面に今年もあちこちでたくさんのタカサゴユリの花を見かけました。うちのタカサゴユリもそろそろかな?と思って、今朝、久しぶりでタカサゴユリが出てきていた場所を見てみました。

ここのところのバタバタ続きで庭池の向こう側までは、なかなか入り込めなかったのです。それに、ここのところの日照りと猛暑で、草抜きができなくなって、その辺りは草がボウボウで近づく気がしなかったのもあります。(^_^;

P8192214

花芽がたくさんつていたのは確認済みだったのですが、もう半分近くが咲いていました。

花芽を数えると、なんと10個以上もあります。そういえば以前植えていたカサブランカも最盛期には10個ほども花を咲かせたことがありましたっけ。

この場所に生えてきたタカサゴユリは去年初めて花を咲かせたのですが、今年は一段と大きくなって、草丈は私の背丈と同じです。これほど大きくなるのは野山でもあまり見かけません。

P8192210 あまりにも大きいので、株元でしゃがみこんで、しかも、望遠レンズで見上げての撮影が可能でした。

P8192212 種で増えるそうなので、増えても良いと思い、去年の花後に実をそのままにしておいたのですが、こぼれ種が育っている気配は今のところありません。

P8192219 今朝はご近所に住んでいる遠縁の老夫婦の方が菜園で獲れたナスとキュウリを持ってきてくださったので、お返しに畑のイチジクをもいで差し上げました。

そのときに、咲いているのを見つけたヘクソカズラです。

見つけ次第抜いていたのですが、抜きそびれた株があったようです。

匂いは辟易しますが、花は可愛いですよね。

夏も終盤の花です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26954874

タカサゴユリとヘクソカズラを参照しているブログ:

コメント

keitannさんの所で咲くと、タカサゴユリまで立派ですねえ!
うちの庭でも咲いていて、お盆にシキミと一緒に活けました。日持ちはしませんが、白百合だからいいかなと。
ヘクソカズラとは何て名前だと思うのですが、これに覆われると木が枯れてしまいますね。
旺盛な繁殖力に辟易した人の命名だろうと想像します(笑)

↓アベルモスクスの値段(なずなさんのコメント拝見)にびっくり。
かわいい色合いで花が咲いていますが、もう種も採れました。また来年も楽しめます!
サワギキョウも種が出来ているようで、いろいろ楽しませてもらって、ありがとうございます。

703さま、こんにちは。

そうなんです!
keitannさんに頂いたアベルモスクス、うちの辺りでは、全く見かけません(私は、余り買えませんがお花やさんは相当見てます(^_^;))が、昨日、アベルモスクスを発見!

お値段を見て、更に びっくりw(゚o゚)w。

うちには、keitannさんから種を頂いた苗が、 地植えと鉢で6つ…。
1500×6…お花はお値段ではありませんし、好きなら幸せ♪ですが、
つい、にやけしまう私であります(笑)。

なずなさん、こんにちは。
私も去年こちらのブログでアベルモスクスを初めて見て、ちょっと他で見ない朱色系の赤に魅かれて、
種を申し込んだことから、keitannさんと交流が始まり、そしてなずなさんとも!
めずらしい花が咲くのはうれしいですね。喜びのお裾分けもできました。
みんなに1500円を宣伝しておきます(笑)

自分のブログでなずなさんと私がコメントのやり取りをしているのを見たら、
keitannさん驚くかな?・・・にやにやしながら、書き込み(笑)

お~、知らない間にここで会話が弾んでいたんですね!!

びっくりしました。

アベルモスクス、まだ育苗箱に苗が20株ちかくあったので、今日、芝生果断に植えつけたところでした。ここのところの猛暑で、植えたくとも植えられない日々が続き、ちょっと焦っていたので、今日の雨&涼しさは絶好のチャンスでしたよ。

今日は涼しいので、お好み焼き~。
もうちょっとしたら、以前、塾にきてたフィリピン生まれの生徒が浴衣を着せてもらいにやってくる予定です。今日は当地の花火大会なんです。
彼女はお母さんがフィリピンの方なので、浴衣を着せてもらえないので、私に電話がかかってきたと言うわけです(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック