山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 白露の頃 | メイン | いただき物など »

2011年9月 7日 (水)

新しいパソコン

8月半ばごろに、今まで愛用していたノートPCのキートップが取れてしまい、この半月あまり実に使い勝手が悪くてストレスがたまっていました。

初代のパソコンはデスクトップだったので、新しいキーボードを買ってきてUSBで繋げばどうってことなかったのですが、ノートPCはこういう時困りますね。

修理に出しても長くかかりそうだし、動作がそろそろ遅くなってきていたので、買い替えることにしました。

P9073076

キャノンでいつもコピー機を買っていて、今まで使っていたノートPCは実はコピー機のおまけでもらったものです(^_^;

営業の方に連絡して、適当なパソコンを教えてもらい(もちろん、お買い得なもの)注文したら、宅配で2日で届きました。

新しい、パソはOSが最新のWindows7なんです。今まではXPでしたが、ビスタを飛ばして最新のOSになりました。業務用PCですからセットアップは自分でやるのですが、これが大失敗・・・。

いえ、セットアップは簡単にできるんですが、管理者とパスワードの設定というのがあるのです。設定して、いったん終了し、翌日起動したパソがパスワードを訊いてくるのです。今までのパソはパスワードを入れて起動しなくても、電源を入れれば勝手に起動するようになっていたのですが、さて、パスワードを入れる段になって、どうやら、最初に違うパスを入れたらしく、「パスワードが間違ってます」ということで、起動できません。何度か入れなおしたのですが、だめで、後で調べたら、パスを間違えるとパソコンがロックされるのだそうです。

仕方なく、セットアップしたばかりだというのに、早々とリカバリーする羽目になりました(^_^;

問題はインターネットの接続で、10年前、まだOSがWindows98だったころ、自分で苦労して接続設定した覚えがあり、その後も、いろいろな接続で何度か設定はしていたのです。今回もプロバイダーに設定のやり方の説明書をわざわざ送ってもらい、昨夜、いざ設定と思い、取説を開いたら、なんてことはない「LANケーブルを接続してご利用いただく場合、基本的にはLANケーブルを接続するだけでインターネット接続が可能です」とあるではないですか。

ためしに、LANケーブルを書いてある通りに接続したら、あっさりとインターネットに繋がりました。簡単すぎて、気抜けしました(^_^;

ちなみに、今度のパソは多分容量やメモリーも大きいので、めちゃくちゃサクサクと動いて快適ですね。

昨夜はそんなわけで、エクセルやワードなどのオフィスをインストールしたりノートンをインストールしたり、画像ソフトで使い慣れているイルファンビューをDLしたりで、何とか私仕様に変えてるところです。

それにしても、パソコンとネットを使い始めて、今、ちょうど丸11年経ちますが、この世界の進歩ってすごいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27046667

新しいパソコンを参照しているブログ:

コメント

うらやましいですね。
うちもそろそろなんて思っています。
古い機械で、OSはWindows2000、Xpのノート、タワーもあるのですが容量が小さい上にのろくて何かと不便ですから。
こんどは世界標準でDELLにしようかな、安いのも魅力だし(^^;

ローランさん、新しいパソコンは快適ですよ。

最近は容量も大きくなって進歩しているのに、お値段は昔と比べると
3分の1ぐらいで、パソコンも気軽に買える時代になりました。

ただし、windows7はファイル操作はあまり感心しません。
やりやすい部分もありますが、ファイルの整理は以前のXPのほうが
やりやすいように思いました。

DELL,いいんじゃないでしょうか。
私は今までいろいろなメーカーのを使っています。
富士通、IBM,メビウス、娘はバイオだったし、ひとつ前のはHPで今のは
NECです。
節操がないですね。(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック