山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 水仙の芽出し | メイン | 今朝の白花 »

2011年9月20日 (火)

ローゼルの実でハイビスカスティー

畑ではこの前からローゼルの実がたくさんなってきています。

この実を見るたびに、毎年、ハイビスカスティーを入れようと思うのですが、入れ方がわからなくて、今まで試したことがなかったのです。

でもよいサイトを見つけたので、それを見ながら入れてみました。

P9204184

今日は曇っているので、室内での撮影のため、ちょっとぼけた画像になりましたが、ハイビスカスティーの出来上がりです。

ハイビスカスティーの入れ方は、こちらのページにありました。

市販されているのは、乾燥させたローゼルの実を砕いたものだそうですが、せっかく生のローゼルの実が実っているので、生で入れてみたかったのです。

P9204172 赤い実が畑では、可愛く実っています。

因みに生のローゼルのハーブティーは、以前、ハーブティーとして購入していたハイビスカスティーと同じく、酸味のよく効いたお味です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27112233

ローゼルの実でハイビスカスティーを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
ローゼルの実でお茶。自分ちで収穫したものは味わいが深いです。
次々出来る実は野菜室で保管してからまとめて乾燥させると良いのかな。
台風が心配でローゼルにはしっかり支柱をしましたが、さいわい進路の左側で風の被害はありませんでした。
雨はたっぷり降りました。
やっと園芸作業にやる気が出てきましたよ。
去年、今年とコガネムシが大発生で、幼虫も鉢だけでなく庭にもたくさんいそうです。
来年もまた暑いなら、もう夏の花は期待できません。
ローゼルだらけにしようかなと思うくらいです。

ところで今月末で掲示板を閉鎖することにしました。とても迷ったのですが。
長い間掲示板を利用してくださってありがとうございました。
keitannさんが初めて書き込みしてくださった時はとてもうれしかったです。
でもHPやブログは続けますので、よろしくお願いします。
ひょっとしたら無料掲示板で再開も・・とも考えていますが、当分は静かにしています。

noiさん、こんちは~。

今朝は時折、陽射しが出てきて、台風一過を感じさせてくれます。

ローゼル、意外と畑で咲いているのは倒れないみたいです。
今朝、見ていたら、誰かがローゼルの花茎を1本切ってました。(^_^;
鋭利な刃物で切った切り口が・・・。まだ珍しい花だし、赤い実がかわいいので
切りたい気持ちもわからないではないですが・・・。
うちでは、実はすべて種採取用にしようかなと思っています。
でも、それほど採取しても仕方ないかも?
よかったら、たくさん採取して送りますよ。
コガネムシは我が家では、イチジクにびっしりとたかって、大変です。
完熟すると、どこからともなく集まってきます。
そのおかげか、花にはあまり影響はないですが・・・。
画像掲示板のこと、閉鎖されるというのは、この前から書き込みで気づいていました。
画像掲示板は、私も立ち上げてみようかなと、1時期ですが考えたこともありましたが
やはり管理が大変そうなので、やめました。
noiさんの掲示板では、ずいぶん長く楽しませていただき、ほんとに感謝しています。
毎日、ブログも掲示板も全部覗かせていただいてますよ。
また、何かの形で再開するときには、応援しますので・・・。
長い間、お世話になりました。

ローゼルにしろなににしろ、黙ってポキリは許せないですね~
ひと言下されば、こちらは気分が良くなって喜んで一枝どころか3枝くらい差し上げるのに・・
ほんとは内心ちょっと惜しいな、と思っても、花を褒められると自分が褒められたような気持ちになりますから。

ローゼルの実、家で飲むだけですから十分だいじょうぶです。ありがとう。
私もおもなリンク先は毎回覗いています。そのわりにはまったく挨拶なしでご無礼しています。
keitannさんちで花が咲くと、我が家でも同じ日に咲いたりして楽しいですね。
あ、こんな花でもちゃんと育つんだ、と参考にもさせてもらう事も多いです。
秋の種まきシーズンですが、お出かけだとか。どうぞお気をつけて。

noiさん、こんにちは。

今まで、植物を持っていかれたことは結構ありますが、今は畑にはちょっと外からは
入りにくいようにしてあるので、それをわざわざ入ってきたのが不思議です。
ぱっと見た目にはわからないような切り方をしていましたので、時々そういうことを
している方の仕業かも?

おっしゃるように、一言声かけしてくださればね、と思います。
私も、今まで、花の綺麗さに見とれていて、いただいたことが何度かありますもの。

お互いに同じような花もたくさん育てていますので、あ、あちらでも咲いたんだと思うこと
私もしばしばありますよ。
お出かけはたぶん明後日からですが、種まきは早くとも10月1日ぐらいになるかもしれません。
第一、発注した種がまだ届いてないんですよ(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック