山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 畑の青花4種 | メイン | セルビクス »

2013年2月23日 (土)

2月23日の庭

ドライブ散策から帰った3時過ぎから、庭仕事に励みました。

今日の作業は、ビオラ、ポピー、オンファロデスなどを芝生庭に植え込み。シクラメンコウムの白花の小さな苗をポット上げ、ポットから出てきた水仙の芽を植え替え(たぶん遅咲きの水仙)最後の大仕事はキイジョウロウホトトギスの植え替えでした。

このキイジョウロウは5,6年前に花友さんからいただいたものですが、かなり増えて、去年は2鉢になりました。そのうちの大きなほうの鉢をひっくり返したのですが、芽がずいぶん増えてて、20芽ほどになっていたのです。1鉢には植えきれないので、1鉢が2鉢になりました。もう1鉢植え替えしてないのがあるので、都合4鉢になりそうです。倍々ゲームですね。

P2235915

去年から維持しているキバナセツブンソウももうすぐ咲きそうですね。

早くから出てきた花芽はいじけてしまいましたが、良い爺に出てきた花芽はすっきりと咲きそうです。

P2235907
座敷の廊下に入る掃出し窓に面した大きな石の上に、寄せ植え鉢とセネシオの鉢を置いています。

クロッカスやビオラをごちゃごちゃと植えこんでいますが、春先はやはり色が欲しいです。

P2235932
テラスではシロが寄せ植え鉢のそばでお澄まししていたのでパチリ。

寄せ植えのビオラが、ちょっと咲き乱れていますね。

P2235934
雪割草が3日ぶりに開きました。それだけ温度が上がったということでしょう。

P2235909
ユキワリイチゲも同じです。

午前中から日が射して、気温が10℃以上になれば咲くようです。

P2235925
イングリッシュデージーも同じです。

P2235923
黄水仙の別株が咲きあがりました。

今年は5~6株は咲いてくれそうです。

水仙と言えば、母に切り花にして持ち帰ってもらったのですが、母も畑の水仙を見て驚いたようです。この時期、うちの畑を見たのは初めてだったかも・・。

もっとも、我が家から母のところに球根で差し上げた水仙も咲いてるはずですが・・。

P2235927
キンセンカの色が陽射しに眩しいぐらいでした。

P2235916
ヤマシャクの発芽したばかりの芽が、早くも葉を展開しそうです。

あれからまた1芽発芽したような?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31083625

2月23日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック