山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 昨日(9月23日)の種まき | メイン | 月下美人2度目の開花 »

2014年9月24日 (水)

9月24日の庭

9月も後一週間で終わりです。

今年は秋の到来が早くて、紅葉も早そうですね。

昨日出向いたHCでは早くもガーデンシクラメンやビオラの苗など売っていました。それでも、去年、一昨年の残暑がひどかったからか、大多数のHCや園芸店は秋物の苗などはまだ入荷してないようです。

苗は生き物ですから、管理が悪いお店に置かれている苗はちょっと可哀そうです。

P9241210

中庭のエントランスと言うと聞こえは良いけど、通路の入口のところに、今見ごろになっているアキメネスをトレニアの前に持ってきました。

コリウスと共に、秋色を演出してくれると良いなと思っています。

この小さな鉢の中で23輪の花が咲いているアキメネス。ほんとによく増えます。徳島のTさんは捨てるほど増えたと言ってましたが・・・。

P9241226 畑のマチルダは休むことなく次々と咲きあがります。

P9241216 これも畑のルコウソウ・・・。でも、今年初めて育ててみて、開花期間は短いと思いました。

種が直ぐに熟して、こぼれているようです。

P9241213 ローゼルの花が今朝は上のほうと下のほうで別れて咲きました。

P9241227 そして何と言っても目立つのは赤い実の方です。

P9241223 垣根アサガオは今朝は3輪咲いていましたが、こちらはもう終盤ですね。

P9241203 代わりに中庭のヘブンリーブルーが今朝は10輪ほど咲きました。

よく見ると、オキナワスズメウリとこのヘブンリーブルーが渋ガキの木にまで這い上がってます。

10月には頭上7mほどで青い花が見られそうです。

P9241228 中庭のトレニアの後ろではひっそりとミニトウガラシの白い花が咲きました。

徳島のTさんに苗をいただいたもので、トムヤムクンに使うというプリッキーヌというミニトウガラシの花です。去年は実もなりましたが、まだ食べてないです。

P9241211 月下美人の花…今夜あたり二度目の花を見せてくれそうです。

前回は暑い時期だったので、花芽から開花まであっという間でしたが、今回は少し日数がかかったようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32820973

9月24日の庭を参照しているブログ:

コメント

種蒔きに頑張っておられますねえ!
今年はまた一段と、増えましたか?
私はこの台風が過ぎた後に、採っておいた種を蒔いてみようと思っています。
こぼれ種で発芽するもの中心ですが、出たら良し、ダメ元での気持ち。

ルコウソウは10年ぐらい前に植えましたが、翌年が大変でした。
こぼれ種がすごい! 花は可愛いですが、繁殖力が強すぎ(笑)

以前からローゼルが素敵だなと拝見していましたが、
もし種蒔きが容易いなら、またいただけますか?
厚かましいですが、よろしくお願いします。

703さん、こんばんは。

今年は涼しくなるのが早かったので(これが普通なのかも)種まきにも
意欲が湧きました。
今日、海辺の町の花友さんから連絡があって、彼女も夏はばててたようですが
種まきをして可愛い芽を見たら俄然元気が出て来たそうです(^_^;

私の方も、山野草の種がまだ播いてなくて、先ほど冷蔵庫から出してきました。
これが20種類ほどあるかと思います。
全部でざっと60種類ほどですかね。
703さんもお手持ちの種がおありでしたら、ぜひ播かれてみてくださいね。
苗を植えるのとはまた違う可愛さがありますよ。
ルコウソウはやっぱり・・・。
例年、アサガオのミニスカイブルーというのがこぼれ種発芽がすごくて参りますが
来年はそれにルコウソウが加わりそうですね。
ローゼルは種も大きいし、発芽も簡単です。
種採取しておきますので、来年は頑張って育てられて見て下さいね。
私も、昨日の種まきで、いただいたギリアトワイライトブルーの種を播きましたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック