山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« いよいよアケボノツツジの季節に | メイン | 庭でお茶を »

2015年4月19日 (日)

4月19日の青花

2日間、朝からほぼ日暮れまででのお出かけが続いたので、庭の花をろくに見ていませんでした。

今日は雨予報でしたが、夕方までは何とかもってくれたので、しっかり花たちを見ることができました。

私の好きな青花がかなり咲いてきたので、アップしてみます。

P4194004

ファセリアの花数が多くなって、やっと賑やかになってきました。

ポットのままの小さい株でも花を咲かせ始めたようです。

P4194031 オンファロデスは花期が結構長いですね。

P4194027 クリーピングボリジ…これもお気に入りの花です。

P4194029 オーブリエチアはいったん花が終わったかと思ったら、寄せ植えで植えこんだらまた咲き始めたようです。

P4194055 ↑ギリアカピタータ…久しぶりに種まきしました。

去年、花友さん宅で咲いているのを見て、また咲かせたくなったのです。

P4194033 こぼれ種からのワスレナグサ

P4194041 コリダリスは種類の違うのを3種類連れ帰ってきたのに、結局、今年は1株しか咲いていません。

P4194049 ミニジャーマンアイリスでドワーフアイリスと言うようです。

鉢植え、地植えともに咲きました。

P4194076 タキイから秋に種を取り寄せたスイトピーのブルーリップル。

咲いてみるとなかなか良い色です。

P4194134 ↑同じ仲間のスイトピーですが、ラシラスのブルー花。

P4194136 今年はこんなタイプの花も咲いてます。

P4194144 ゴテチャブルーマジックも知らない間に咲いていました。

これ、結構、育苗が難しいです。

P4194154rurihakobe ルリハコベももちろん青花です。

P4194157murasakisagigoke 庭のグランドカバー・・・・ムラサキサギゴケ。

P4194146 花友さんからいただいた一重のツルニチニチソウ。ちょっと変わった花色です。

P4194108 芝生庭のシノグロッサム。

P4194078 アジュガは3種類ありますが、代表して昔からあるアジュガです。

P4194139 フェリシアのブルー。

P4194140 ↑ブルーの花3種。

P4194065 ↑ネモフィラはあちこちで咲いてます。

P4194066 30年前から畑に咲いているヤグルマソウ。

P4194079 チョウジソウはまだまだ咲き始めです。

P4194073sira シラーも早くも咲き始めました。

P4194061 ブルーのアマ。

P4194062 ルピナス。

まだまだこれから咲く花もありますが、大好きな青花が今年もたくさん咲いて嬉しい限りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33291809

4月19日の青花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック