山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 畑の様子 | メイン | リシリヒナゲシ、咲いてた »

2015年4月22日 (水)

4月22日の庭

先ほども書いたように、昨日も一日庭仕事&庭掃除、今日もたぶんそうなるかと思ったのですが、午後2時を回って、スマホを見てみたら山友達からメールが来てました。

なんと、午後3時から愛媛の山にカタクリを見に行きませんかとのこと。

彼女は午後3時まで仕事をされてるんですよね。迷ったのですが、一緒に行ってきました。

明日は岡山の娘のところに行きます。

日曜~今日の午後2時半まで良く働いたので、許されるでしょう。

P4224285

↑シロも暖かくて気持ち良いのか、午前中はかなり長い間、中庭で座り込んでいました。

P4224301 オールドブラッシュはかなり前から咲き始めています。

P4224299 八重咲きのコデマリ・・・今が見頃かな?

P4224282 中庭で咲くリクニスフロスククリ・・・。

これはこぼれ種発芽がすごくて、その割に可愛い花ですね。

P4224292 これもこぼれ種からものすごく増えるスミレ・・・スノープリンセス。

毎年かなり抜きますが、それでも増えている見たい。

P4224279 庭の奥で咲いている地エビネ。

P4224287 去年咲いたチューリップを植えっぱなしのまにしておいて、再び咲いたチューリップ。

花の芯がブルーなんですよ。

P4224274 今日の陽射しにハルリンドウが6輪もぱっちりと咲きました。

P4224251 畑のギリアトワイライト。

P4224259 アマと後ろの方で咲いている様々な花。

P4224263 後ろはバージニアストック、手前がアマ。

P4224264 スパラキシス。満開となりました。

P4224266 アルゲモネの黄花・・・・初開花です。

P4224277 白いマーガレットと共に寄せ植えにしていた黄色い原種チューリップ。

やっと咲いてきました。

今まで鉢にマーガレットしか咲いてなくてバランスが変だったのがやっと直りました。

P4224394 最後に、今日、カタクリを見に行った帰りに立ち寄った菜の花畑。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33311971

4月22日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。
ちょっとした公園も顔負けの数々のお花たちですね。
どのお花も生き生きと咲いていて、うっとりと眺めております。
お近くだったらお庭拝見に伺いますのに・・・。
シロちゃん、何だかハイジのような雰囲気で素敵です。
keitannさんが側にみえると安心でしょうね♪

3時から愛媛の山に行くですって!!!
読み間違ったかと何度も読み直しましたよ(笑)
自生のカタクリを見て来られたんですね。
よかったでしょうね。
いただいたギリアがうちでも咲いています。
これまでと違う色で、あれっ?!
今年はのら猫に種蒔きした所を掘り返されて、
これまでのギリアは影も形もありません。
薄色のをまたお願いします。
↓ヒョウタンボクは10年近く前にもらって以来、地植え。
そんなものだと思っていました。
大きくなるので、他所にはみ出るのをバシャバシャ切っていたら、
不格好になっていますが、今、満開です。

ミャーのママさん、こんばんは。

4月半ば~5月半ばごろが我が家の庭の最盛期です。
最近は夏の花をあまり育てないので、春にずいぶん力が入ってるのです(^_^;
今年は雨が多くて、少々徒長気味なんですが、花たちは水気たっぷりで喜んでます。
ほんとに、お近くだったら、何度も来ていただくんですけど・・・。
見せるための庭ではないですが、種類は多いので、こんなところにこんな花が?という
面白さはあると思います。
シロは昨日はシロなりに庭日和と感じたようで、お花の中でしばらくの間座り込んで
いましたよ。
何かの花をクンクンしたり、結構、花好きの猫です。
そうですね、我が家周辺は野良も多いので、私がいると安心して庭に出ているようです。
最近は車で帰ってくると、お出迎えしてくれますよ。

703さん、こんばんは。

そうなんです、3時から愛媛の山に向けて出発って、驚きでしょう?
誘ってくる山友達も3時まで仕事をして、それから出かけるなんてすごいな~と
思いますが、ほいほいと同行する私も私だな~と我ながらちょっと呆れ気味です。
今日は岡山に行ってきましたから、この1週間で兵庫、高知、愛媛、岡山の4県制覇
です。(^_^;
カタクリはそろそろおねんねモードに入りかけていましたが、今年は株数が多くて
見ごたえがありそうです。
30分ほどで登れる山なので、見にいらっしゃいません?
ギリア・トリコロールは育苗時に、少々ひ弱な感じがしますけど、花が咲くころには
問題ないですね。
ヒョウタンボク、地植えとは目からうろこでしたが、高山で自生しているのばかりを
見ていたので、地植えは無理と思い込んでいましたね。
あ、そういえば、岡山から帰ったらリシリひなげしが咲いてましたよ。
あれ、一日花だったかしらん?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック