山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 実家にて、収穫&芽出し | メイン | 高知ドライブ »

2015年9月28日 (月)

スーパームーンと月下美人

夕べは中秋の名月でしたね。

月は見たものの、月下美人が開花しなかったので、撮影はしませんでした。

が、今夜は月下美人が開花したのでカメラを持ち出しました。

P9284622

↑相変わらず、上手には撮れませんが、今夜の月です。

P9284612 そして、今夜の月下美人。

蕾が5つあったのですが、残り4つは明日の開花かな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33591463

スーパームーンと月下美人を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

月と月下美人・・・。
なんて美しくて妖艶な雰囲気なんでしょう!
この月を待っていたかのような姿に圧倒されますね。
先日来のマクロのお写真といい、とても素敵な写真ばかりでうっとりしています。

いただいた種たちが発芽しています♪
ラシラスはピンクの方が暴れますよ、と書いてくださったのが分かるように、
ピンクは発芽の時から細く長くす~っと伸びていきそうです。
ブルーはがっちりした感じの発芽ですね。
他の種も発芽していてとても楽しみです。
プリムラ31は発芽が難しいのでしょうか。
他の方からも種をいただいて両方蒔いているのですが、どちらもまだ発芽が確認できず・・・(≧▽≦)
毎日祈るように鉢をながめています。

山のお友達がお亡くなりになったこと・・・。
譲り受けたレンズでお庭の写真を撮られる時間は、お友達と一緒にお庭の散策をしているようなお気持ちなのですね。
お別れして日も浅く、お辛いでしょう・・・。
花や土に触れることでお気持ちが癒されますように・・・。

本当に・・・人生はいつ何が起きるか分かりませんね。
私も50を過ぎて、いつ何が起きても慌てないように、家族が困らないように、
立ち止まって身の周りの整理を始めています。

るり玉さん、こんばんは。

今夜も月が綺麗で、月下美人は4輪も咲いてますよ。
豪勢な夜です。
確か、去年も中秋の名月の日に咲いたような記憶があります。
まさしく月下美人の名にぴったりな状況です。

種たち発芽しているようですね。

我が家も昨日はいただいたガラクトチス?が発芽し始めました。
今日は早朝から出かけ夕闇が濃くなってから帰宅したのであまり
ハッキリとは見えませんでしたが、何種類か発芽しているようです。
プリムラ31は我が家ではこぼれ種からかなり育っているので、結局
種まきしませんでしたが、かなり前に種を差し上げた花友さんのところでは
発芽していると聞きました。
発芽適温が高いのかもしれません。

山友達の形見のマクロレンズは今日も山に持っていきました。
もっとも、今日は山登りと言うより、花散策に近かったですが・・。
上等なレンズのようで、明るいレンズです。
今日訪れていた場所に行くのに、亡くなった山友達が好きな場所の近くを通過しました。
これから何年経っても、彼女と行った山を登ると思い出すのだろうと思います。

皆、いろいろな思いを抱えて生きているということなんでしょうね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック