山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月2日の野菜収穫 | メイン | 1月3日は石鎚でした »

2016年1月 2日 (土)

1月2日の庭

今日は午前中に義弟一家が勢ぞろいしてやってくるというハプニングがありましたが、今年も恒例の主人が立てたお茶で花びら餅など新年のお菓子をいただきました。

午後からは実家の仏壇やお墓にお参りに行きましたが、比較的のんびりできました。

夕方はクリスマスローズのセルビクスなどの植え替え、他にもいろいろと10鉢ほど植え替えを済ませました。

P1018631

ヒメイカリソウとサルビアインボルクラータが咲いているとミスマッチですが、それもまた良しでしょうか。

P1018633 畑の影になる場所ではストラビランサスが咲き始めました。

P1018637 驚いたのはダイヤモンドリリーにまたまた花芽が上がったこと。

1月に花芽が上がるなんてね~。

P1018641 ピンボケですがホソバナコバイモだけでなく、コシノコバイモにも芽が上がってきました。

例年はコシノコバイモが一番に動き始めます。

P1018636 塀際で咲いているヘリオフィラ。

P1018645 ヒヤシンスは早くから花芽が上がったものの、結局、こんな寂しい花のつき方でした。

もう一つの球根はまともに咲いてくれるかな?

P1018642 ラケナリアスプリングメロウ…記念撮影です。

P1018644 こちらはスプリングミストのほうです。

そういえば、畑にもバージニアストックやらビスカリアを植え付けました。

年が明けてから定植するのは珍しいんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33700399

1月2日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、あけましておめでとうございます♪
昨年は貴重な花苗や種をいただいてお世話になり、ありがとうございました。
そして、初めて見聞きするお花をブログでたくさん見せていただいて、
本当に楽しませていただいてます。
今年も季節を感じるお庭のお話を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪

ご主人様がお茶をたててくださるのですか~?
素敵!
ご主人様が立ててくださったお茶で新年のお菓子をいただく・・・、
お話を聞いているだけで背筋が伸びそうです。
keitannさんご一家にとって、穏やかでよい年になりますように・・・♪

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
keitannさんは早くも庭仕事を始められたかと、
私も意欲が湧いてきました(笑) 明日はがんばります!
ストラビランサスってランプの妖精ですよね?
私は鉢植えにして屋内に取り入れていますが、
お宅では地植えで大きくなっているんですね。
しかも元気そう!
扱いを考え直さなきゃいけないかな?
ヘリオフィラも惚れ惚れする花色ですね。
いただいたのが全部根付きました。楽しみです!

るり玉さん、明けましておめでとうございます。
私の方も初めて育てる花の種など送っていただいてありがとうございました。
おかげさまでどの種類も今のところ順調に育ってますよ。

今年はその季節感がちょっと変ですよね。
今日は石鎚山に登ってきたのですが、雪がほとんどなくて拍子抜けでした。
こんなに雪のない1月の石鎚は初めてです。

主人がお茶を立てると言っても、義弟一家も姪っ子も甥っ子もそれぞれの予定があって
忙しいので、茶室でのんびりといただくわけにはいかず、リビングでいただきます。
ここ数年の恒例の行事となりつつありますが・・・。
お正月ぐらいしか、こういうことはできませんけど、良いものですよ。
因みに私は茶道はからっきしダメです。

703さん、あけましておめでとうございます。
年が明けると、娘一家がいなくなるので、ようやく時間が少しできて、
庭仕事ができるようになります。
年末は掃除などに追われて、さすがにできないので、それとばかりに
散策と庭仕事始めです。
人の庭仕事を見せてもらうと刺激がもらえますよね。
私も同じですよ。
ストラビランサスはそうそう、ランプの妖精です。
Tさんからいただいたのが、今では立派な株に。
外には置いてありますが、地上ではなく鉢植えです。
今は畑の隅に主人が鉢を移動してあるのですが、開花し始めたので
目につく場所に持ってこようと思っていますよ。
寒さにもまずまず強いし、ヒカゲでも花芽がたくさん上がってますよ。
花苗はなんとか根付いたようで良かったですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック