山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3月22日の青花 | メイン | ヨウラクツツアナナス »

2016年3月23日 (水)

桜の開花に驚く

今日は朝から気温がぐんぐん上がりました。

朝のうちは大人しく草抜きなどしていたのですが、明日からは寒くなるというので、主人と二人で孫をどこかに連れて行ってやろうということになりました。

お昼前になって、山友達に電話してみたら、急遽話がまとまって近くの里山にも行くことになりました。

なので、孫を連れて行くのは近場の公園にしようかと思ったのですが、主人が私の実家方面の公園にしようというので、行ってみたらびっくり。桜がもう咲いてました。

P3230263

↑その山では山桜は咲き始め、ソメイヨシノはほころび始め、陽光桜が満開でした。

25年ほど前にご近所の方たちとそれぞれの子供を連れてキャンプに行った山ですが、山頂まで行くのはずいぶん久しぶりです。桜が多く植えられていて、ずいぶん変わったものだと驚きました。

P3230261 我が家の近くではまだソメイヨシノは咲いてないと思うのですが、山の中のほうが風が当たらないので早いんでしょうかね。

我が家では、今朝、陽光桜が一輪ほころびましたが、この山では満開でした。

P3230277 ↑満開の陽光桜にメジロ。

P3230269 主人と孫と3人でお昼を食べていたら、野良犬君でしょうがムスカリの植え込みの中から、そっとこちらを見ています。お弁当が欲しかったようです。優しい顔をしていたので雌犬でしょうね。

P3230273 孫と、その野良ちゃん。

おとなしい犬でした。

その後、車2台で行っていたので私だけ市内の里山へ走りました。

午後からは里山歩きを堪能してきました。

1週間ぶりでしたが、桜は咲いてるし春蘭やいろいろな花が咲きあがっていて、この時期の変化の速さに驚きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33776765

桜の開花に驚くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック