山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月21日の庭 | メイン | 障子の張替 »

2016年12月22日 (木)

妙に暖かい一日でした

昨日、スマホで天気予報を見ていたら、22日は最高気温が19℃となっていました。

ほんとかな?と疑っていたのですが、午後から出かけた折に車の温度計を確認するとほんとに19℃でした。一応上衣を着て出たので、暑くて窓を開ける始末でした。確か一週間前に徳島に行ったときは気温が昼間でも9℃だったような?

明日からはまた寒くなるとかで、この冬は温度差がすごいです。

午前中はまだ雨は降ってませんでしたが、あまりに暖かいのでポット苗など植えこんでいました。ラシラスのブルーを植えるのを忘れていたので、それとついでにアグロステンマやネモフィラなども。年末も近くなって定植をするのは私としては滅多にないことです。

Pc226073

夕方に少し庭の花を撮影しましたが、暗くてボケボケなので、玄関の画像でも。

今日になってようやく松ぼっくりのツリーなど出しました。ご近所に住んでいる主人の幼馴染の方が下さったものです。オールドブラッシュもこの前からよく咲いているので一緒に飾ってます。

Pc226072 庭のツバキ、水仙、トサミズキの枝も生けてみました。

トサミズキは株が暴れて枝がずいぶん伸びるのですが、こうして冬の間は良い花材になるようです。

生けてある花器は蒟醤(きんま)と言って讃岐の漆器の代表的な技法を使った花器です。手間暇のかかる漆器です。

午後からは善通寺に出かけたのですが、帰りに障子紙など買ってきたので張り替えようと思ったのですが、もう4時近かったのであきらめて、昨日買ってきたプリンターを箱から出してインクなど充填しました。

Kimg0270 最近のプリンターはコピー機としても使えるのかな?

まだ試し印刷してないのですが、これで年賀状は明日何とかなりそう・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34021331

妙に暖かい一日でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック