山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« クリスマスローズの花芽 | メイン | 1月9日の庭…モノフィラス開花 »

2017年1月 8日 (日)

恒例のバレー部仲間の新年会へ

高校時代のバレー部仲間が1月に集まるようになって、もう10年以上になると思います。

去年は粟島の山に登り、その後にルポール粟島で食事をしましたが、今年は2年ぶりぐらいで、仲間の家で鍋でも囲もうかということになりました。

料理は鍋以外は持ち寄りでもと言っていて、私も紅玉がまだ残っていたので朝のうちにアップルパイでも焼こうと思っていました。ところが、深夜から上の孫が具合が悪くなって、それどころではなくなりました。娘も嘔吐下痢だったのが昨日は何とか体調が戻ったと思ったら、上の孫が今度は嘔吐です。

生憎と主人も今日は午後から同窓会で二人とも出かけたら娘一人では大変かなと思っていたら、娘婿が岡山から駆けつけてきました。

やれやれ・・・。

Kimg0385nabe

↑以前も良く集まらせてもらっていた、囲炉裏のある仲間宅で鍋を囲みます。

私は結局、食後のデザートにイチゴと紅まどんなを持参。お菓子を持ってきた仲間もいれば、キューイやミカンを持参した後輩、知人が釣ってきたのを頂いたという大きなクロダイを持参した子もいます。鍋の材料は仲間の家で採れた春菊や大根、白菜、カキ、タラなど、ヘルシーでした。隠し味はこれも仲間の手作りの麦みそとコチジャンだそうで、美味しかったです。

文旦の肥料は何が良い?と尋ねれば堆肥が良いと教えてくれる人がいて、辛子漬けのレシピを教えてくれる人、腕抜きの作り方を教えてくれる人も。主婦が7人も集まれば、何かしら知恵が集まります。

因みに私が伝授したのは、ほぼ全員がスマホに変わっていたので、ラインでグループを作り、今日の記念撮影を早速、皆にラインで送れるようにしたこと(^_^;

Kimg0386nabewokakomu 囲炉裏を囲んでの楽しい食事のひとときです。

来年集まる日も決めました。

一年後も、皆揃って健康で会えるのを楽しみにしています。

帰宅したら、朝方は具合が悪かった孫もすっかり元気になってました。子供は悪くなるのも早いけど、良くなるのも早いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34027527

恒例のバレー部仲間の新年会へを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、ご無沙汰をしております。
ブログは ほとんど毎日のぞかせて頂いているのですが、コメントはすっかりご無沙汰になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

娘さんとお孫さんの下痢、嘔吐は もしかしたら ノロウイルスかも?です。

実は 年末、わが家は次男がノロになり、一人暮らしをしている長男が帰省する予定でしたが、
修論締め切りも近いということで、
厳重な隔離と消毒の年末・お正月で・・・私はすっかり疲れてしまいました。

どうぞ気を付けて下さいませね。

さて、そろそろ わが家のクリスマスローズも気の早いのは年末から咲いたり、
蕾も膨らんできましたね。
今年は 早いですね。

なずなさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ノロが流行ってるそうですね。
自分地の孫以外にそれほど小さな子供を身近に見ることがないので、そういうことは
疎いのですが、そういえばインフルエンザも今年は早くからはやってましたね。
昔は嘔吐下痢症と言って、うちの子供たちも代わる代わるによくかかってましたっけ。
でも、下の孫は結局元気なままだし、私も大丈夫なので、無理をして体力が落ちていると
かかるということなんでしょうね。
次男さんのように、若い男性でも感染するときがあるんですね。
年末年始はどうしても久しぶりの友人と夜遅くまで飲んだりで無理が重なったのかも・・。
そういう私も昔は年末年始は暴飲暴食が祟ってよく体調を崩していました。
どうぞ、無理なさらずに体調管理に努めてくださいね。

うちも娘一家が(やっと)帰ったので、今日は気抜けしてごろごろしてました。
私にしてはこんなのは珍しいですが、天気もイマイチだったので、休養日と割り切りました。

クリスマスローズ…今年はほんとに早いですね。
でも、花芽の数はあまり多くないようで、お世話の結果が如実に表れてしまいました(^_^;

keitannさんへ

そうなんですよね。
わが家のクリスマスローズも、今年は 蕾も少なくて・・・
サク落ちの鉢もあったりで。。。

クリスマスローズの花芽の分化は 夏、だそうなので、
夏のお世話のサボリが如実に表れております。
今年の夏は まだ体調が戻らず、夏バテしてましたので、、、
水切れが分かっていても、水をやれない時が幾度かありましたから。。。

これからはなるべく地植えですかね。。。
体調みながら、ぼちぼち行きます🎶

なずなさん、こんばんは。

うちも去年良く咲いた株が今年はさっぱりという株もあります。
10月ぐらいから植え替えに励めばよかったのですが、今年は息子の結婚などいろいろと
行事があったせいで、庭仕事にもしわ寄せがきました。

花芽の分化は夏なんですね~。
今年は日照り続きで気温も高かったから、仕方ないですね。
水やりは我が家では最低限はしていたつもりでしたが、それでも足りなかったかもしれません。
その点、地植えの株は強いですね。

今日は一枚だけ残っていた青春18きっぷで須磨アルプスを歩いてきました。
ヤブツバキが今年は見事でしたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック