山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 鉢植えの秋咲きスノーフレーク、咲いてた | メイン | 孫の初めての運動会 »

2017年10月 6日 (金)

10月6日の庭

ここのところ良く雨が降っているようで、今週二度目の雨の日になっています。

実家の畑で芽を出したばかりの野菜たちには恵みの雨になっていることでしょう。

とはいえ、雨が降ると作業のほうができず、明日から出かけることもあって庭仕事のほうも今日は手を付けにくい状況です。昨日はカズオイシグロさんがノーベル文学賞を取ったと、仙台の友人からメールがあって初めて知りました。夕食後は徒歩で15分ほどのスーパーにシロの餌を買いに出かけたり洗い物をしてたりして、ニュースを見そびれたのです。

「日の名残り」・・・原作は読んでないと思ったけど、なぜかあらすじは知っている。。。しばらく考えて、昔、映画を見たのだったと思い出しました。といっても当時はまだ子育てが忙しかった頃で、ビデオを買ったか借りたか?

アンソニーホプキンスはその時も名優だと思いましたが、その後「レジェンド・オブ・フォール」や「羊たちの沈黙」を見るにつけ、どんなん役でもこなせるすごい俳優だと思いました。

今日はミーハーに過ぎますが、「日の名残り」の原作でも買ってくるかな?明日は新幹線に長い間乗ってますし・・・。

Pa063210

↑今日のイエスタデイ。

ドバっと咲くわけでもなく、ぼつぼつと咲いていますが、秋にこの色合いは良いですね。

Pa063204 植えたわけでもないケイトウがあちこちから出てきて咲いています。

Pa063197 ピンクのトレニアは花数が多くなったのかそれとも一つの花が長い間咲いているのかわかりませんが、ともかく賑やかになってきました。

Pa063198 そのトレニアの間から今朝はツユクサが顔を覗かせていました。

Pa063199 ルリヤナギの鉢の株もとではヒメツルソバが咲き始めました。

これも植えたわけではなく、花友さんからいただいた鉢にくっついてきたようです。

地面に下ろせば、きっとすごいことになりそうです。

Pa063208 畑のミニカンナ・・・蔓延っていたルドベキアタカオを切り戻したところ、咲いていることが判明しました。

数年前に買ってきて植えこんだものですが、丈夫ですね。

Pa063212 畑ではいたるところでマルバアイとキンミズヒキが咲いています。

ミズヒキと言えば、昨日の産直ではミズヒキまで切り花として売られていました。

我が家にも切り花で出せるほど咲いてます(^_^;

Pa063209 ガラクトーシスとオルレアがこぼれ種で発芽しています。

ピンクのガラクトーシスだけは種採取して播きましたが、白花はきっと出てくるだろうと採取しなくて正解でした。

Pa063213 7月末に亡くなった主人の叔母が数年前に下さったホトトギス・・・去年もでっかくなって、これでもかと言うほど咲いて驚きましたが、今年もすごいことになってます。

Pa063215 後から種まきしたラシラス類も順調に発芽してきて・・・お出かけから帰ってきたら庭仕事が忙しくなりそうです。

明日は早起きしてMちゃんの運動会に主人と出かけることになりました。

その後私だけは東京に向かいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34086379

10月6日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック