山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シュウメイギク、一気に | メイン | 10月16日の庭 »

2017年10月16日 (月)

苗たち

昨日は義妹が来るというので、プリムラ31の苗を持って帰ってもらおうと思い、育苗箱で育てていた苗を10株ほどポット上げしました。ついでにスイトピーやラシラスなどの苗も一部ポット上げしました。

Pa163288

↑割り箸を支柱代わりに立てています。

早目に地植えにしないとツルが絡み合って面倒なことに(^_^;

Pa163283 植え広げをしたのはいいですが、雨ばかりでかっしりした苗になってくれるかどうか?

Pa163287 種を残しても仕方ないので、ヘリオフィラやバージニアストックは後からまた播き直しました。

どさっと発芽しているけど、こちらもモヤシになりそう・・・

Pa163286 ペチコート水仙のモノフィラスやロミエウクシーの植え替えをした鉢です。

花数が増えてくれるといいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34087971

苗たちを参照しているブログ:

コメント

訳の分らない天候ですね。
↓川崎の孫は今朝から嘔吐で、病院で胃腸風邪と言われたそうです。
最後に吐いてから12時間は水も飲ませたらダメなのだとか。
交代で休みを取って看ているようです。

バージニアストックの種を採ったのに、見当たらなくて、蒔いていません。
いただけると嬉しいです。
ヘリオフィラは数本でていたので、ポット上げしました。
その他のも蒔いて、川崎に行ったのですが、
帰って来たら、畑の脇の苗床が野良猫に踏み荒らされて、
アグロステンマとスイトピーとオンファロデスぐらいしか残っていません。
ネモフィラなんか種を買ったのに、プンプン(笑)
ネットをして大丈夫と思っていたら、甘かった!
今年も年末のお出会いがあるなら、よろしくお願いします。

703さん、こんばんは。

川崎のお孫ちゃん…一歳を過ぎるとさすがに免疫がなくなって、いろいろと病気もするので
さぞ、大変だと思います。
特に嘔吐下痢などの胃腸系の病気はどの子も何度かはかかりながら大きくなりますね。
働いているお母さんは大変です。
我が家の孫もうまくすれば春に保育所に入れるそうですが、お嫁さんのお母さんが横浜に
いらっしゃるので、頼みの綱なんてことになるのではないかしらん?
私も近くだとお役に立てるのですが・・・

種は二度に分けて播きましたが、ヘリオフィラやバージニアストックなどはたぶんたくさん育つと
思うので、待っていてください。
種まき後に留守をすると、結構ダメージが大きいみたいです。
ある程度おおきくなると大丈夫なんですけどね。
植物も人間と同じで、小さいうちは手がかかるということなんでしょうね(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック