山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 久しぶりに庭でお茶 | メイン | 原種シクラメンの種 »

2017年12月 7日 (木)

12月7日の庭と庭仕事

そんな訳で、今日は夕方5時過ぎて買い物に出かけるまで、ほとんどが庭仕事で終わりました。

松の古葉取りもしたり、駐車場の前のこれも大きくなりすぎたカイヅカイブキを少し切ったり・・・。

我が家の木はどの木もでかいので、切るとなるとゴミが大変です。

とりあえず、今日は切るだけ・・・

その後はヘリオフィラの苗をすべて植え広げしました。全部で200株はあるかな。

他にもビオラやギリアトワイライトブルーなど。花苗を上げている人には、ほぼ配り終えたので、ポットに上げるのはもうやめにしました。ポット上げは面倒だしかさばるので・・・

夏の間トレニアが大株になって良く咲いたコンテナからトレニアは抜き、先日買ってきたチューリップ、プリムラと自家製のヘリオフィラ、ビオラ、パンジー出寄せ植えを作りました。かなり大型のコンテナなので、春は見事になると思います。

Pc075582

中庭の水仙も昨日から咲き始めました。

邪魔になるので、中庭からは水仙は全部どけてしまおうと思っていたけど、やはり残ってしまったのが数株あります。

Pc075584 トサミズキの花芽が今年はすごいです。

主人に水分切られたのの、なんのその・・。

逆に去年はびっしりと咲いたマンサクが今年は花芽が極端に少ないというか、見えません。

そんなこともあるんですね。

Pc075613 畑のツワブキは今が盛りです。

ツワブキはずいぶん増えて、庭でも10月から咲き始め、日当たりの関係で庭でも今が見頃の場所もあり。考えたら2か月ほど咲き続けていますね。

Pc075596 こちらもずっと咲き続けているマチルダ。

Pc075599 シロヤマブキはまだ落葉しませんが真っ黒な種子が目立つようになりました。

Pc075598 今日みたいに暖かい日はサキシマフヨウの花も嬉しそうです。

Pc075602 ロウバイは今年は年内に開花はちょっと無理かな?

Pc075587 スイセンのわきでこの手のビオラが咲いています。

ほかの種類はまだ咲かないのに、この種類だけは4株ほど咲いています。

Pc075589 今日も暖かいので、私について畑に出てきたシロ。

Pc075591 ジャカランダは意外と落葉が遅く、まだびっしりと葉がついています。

路地との境にラティスを貼ってあったのですが、主人が撤去して自分で適当に仕切りを作ってるようです。庭のほうは素人がいじれる庭ではないのですが、畑のほうは好き勝手出来るので、最近では主人のほうが畑いじりをせっせとしています(^_^;

Pc075606 水仙もかなり咲いてきたので、明日辺りは仏壇に上げられそうです。

1510989268354 ↑お嫁さんがK君の画像を送ってくれました。

たぶん、体重はもう8キロは軽く越してるはずです。

顔つきがだいぶしっかりしてきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34096669

12月7日の庭と庭仕事を参照しているブログ:

コメント

他所の子は育つのが早いと言いますが、本当ですね(笑)
早や大きくなられて、ハイハイしそうな勢い。
顔つきも、だいぶ、どころか、とてもしっかりしておられますよ。
写真を送ってくれるのが、楽しみですね。
離れていてもリアルタイムで成長を見ることができるから、いい時代ですね。

庭の様子が、記憶にあるのとは違ってきました。
ジャカランダのある場所が想像つきません。
横はサキシマフヨウですか? どちらも大きくなるのが早いようですね。
スイセンが早いですね。うちは全然。
ヘリオフィラ200株とは! 一面のヘリオフィラ、いいだろうなあ!
種まき上手のkeitannさんならでは、ですね。

703さん、こんばんは。
よその子でなくとも、息子の子はお嫁さんとお嫁さんのご実家のご両親が良くお世話をしてくださって
こんなに楽して孫の成長を見せてもらえるなんて申し訳ないぐらいです。
先日はツリーのミニチュアも送ったのですが、電球がピカピカ光るのが面白いらしく、ずっと見ていた
そうです。

今日は娘の孫に会ってきましたが、上の孫はただいま自転車乗りの練習中で、私が帰る直前になんとか
自力で漕ぎ出せるようになりました。あとはちょっと練習したら、もう大丈夫でしょう。
元気でいると、孫の成長を見られるのが良いですね。

ジャカランダを地植えにしてからはいらっしゃってないのではありませんか?
あの後、いろいろな気を地植えにしたので、畑の様子もすっかり様変わりです。
主人が勝手に通路をこしらえたり・・・また、一度、我が家の畑や庭も見に来てくださいね。
そういえば、今年はまだTさんから連絡がありませんが、そろそろ苗の交換もしたいですね。
また近いうちに連絡入れますので、よろしく!
バージニアストックも苗を立ててありますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック