山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月29日の庭…アンジェラ返り咲き | メイン | モモとナシをいただく »

2018年7月29日 (日)

海辺の温泉へ

今日は台風ということで、予定は立ててなかったのですが、昼前から天候回復し始めたようなので、上の孫だけ温泉に連れて行くことにしました。上の孫は温泉が大好きで今までにも何度も連れて行ってます。

下の孫は少し風邪気味らしいので、上の孫だけ連れて行くと言ったら、上の孫がわんわん泣くのです。「Nちゃんと行きたかった」と言って泣くのがおかしくて…下の孫も「一緒に行きたい」と言って泣くし…車の中で座る場所で揉めてあれほどけんかする癖にいざ別行動となると、そんなんですね。私には理解不能です(^^;)

ともかく、上の孫だけ連れて途中で実家に寄った後、温泉へ。

台風の日ということがあるのか、温泉も空いていて良かったのですが、お湯から出た後、温泉内のレストランで冷たいものでもと思い入ったら、開店休業状態で従業員の方たちは窓ふきなど大掃除されてました。それでも、営業中のようで、孫はお子様ランチを食べ私は抹茶のかき氷を。

Kimg1399onnsenn

↑海の見える席で、のんびりと。

Kimg1403ka 今年はかき氷がこれで二度目という異例さです。

一年に一度も食べない年が多いのですが、それだけ今年は暑いということでしょうね。

Kimg1402 お子様ランチのカレーを前にして満面笑みの孫。

この孫は大食漢で朝からおにぎりを4つぐらい食べます。

ここのカレーを食べたのが夕方4時ぐらいの話ですが、その後帰宅して夜の7時にはまた私が作った夕食をぺろりと平らげました(^^;)もちろんお昼ご飯もちゃんと食べさせてあるのですよ。

Kimg1404 食べながら海を眺めていると、やってきて海辺にどこからともなく白い犬がやってきて、海に浸かったかと思ったら海の中を泳いだり歩いたりします。あまりに暑いので、犬の知恵でしょうか?

人はいなかったので、野良犬なのか、それとも飼い主の目を盗んできていたのか・・・

ワンちゃんにとっても今年の猛暑は大変なことでしょう。

P7299238hanabi 帰りの買い物ではちゃっかりと孫に花火を買わされ、夕食後は花火大会でした。

まぁ、孫がいると、毎日朝から夜まで炊事やらなにやら大変ですね。

ほんとは31日ぐらいから北アルプスに行こうかと思っていたのですが、この忙しさでプランを立てる余裕がありません。同行予定だった東京の友人に電話しなきゃと思っていたら彼女からかかってきたので、この時期はちょっと見合わせてもらうことに・・・。お盆以降なら何とかなるかしらん?

友人も孫の相手で振り回されているようで、お互いに愚痴のこぼし合いでした(^^;)

それにしても、台風一過で、今夜は結構涼しいですね。

せめてこのぐらいの暑さなら文句も言わないのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34137961

海辺の温泉へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック