山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月14日の庭 | メイン | ネモフィラ、開花 »

2019年2月18日 (月)

3日間の上京

15日から昨日まで、3日間の間、上京してきました。

メインの目的は孫のK君の生活発表会を見るためでしたが、今回は山登りの予定を入れなかったので、旧友たちと久々に会いました。3人の旧友たちと会えたので、そういう意味では実り多い上京でした。

P2150457

↑往路はジェットスター利用で格安に行ってきました。

座席指定も何もしなかったのですが、座った席は前のほうの窓際の席で眺めが良かったです。富士山が航路からよく見えると聞いていたのですが、関東周辺は天候が悪くて生憎と見えませんでした。

P2150478 東京に着いた日は仙台から私の状況に合わせて出てきてくれていた旧友と東京駅で落ち合い、〇十年前に一緒に住んでいた寮の友人と、今はない寮を探して中野の街をうろうろ。

結局、寮のあった場所を探し当てました。

↑その後,中野の裏道を入ったところで彼女と2時間半ほど飲んできました。

いや~、彼女も酒豪なのでお互いに4杯も飲んでしまいました。

P2160488 ↑あくる日は朝早く娘宅を出て、息子夫婦と五反田駅で待ち合わせ。

ビルのワンフロアに出来ている保育園で孫のお遊戯を楽しみました。

都心の保育園は園庭もなくて大変そうですが、若い先生たちが好感が持てました。

P2160516 お遊戯を見た後は、お嫁さんのご両親と品川駅近くの高層ホテルの上の階でお昼を。

眼下に新しく出来る高輪ゲートウエイ駅が建設されているのが良く見えました。孫のK君は下を新幹線や山手線が行きかうので大喜び。

P2160522 その後、立川に移動して大学時代の友人二人と4年ぶりぐらいで会ってきました。

立川が大都会になっていたのには驚きましたが・・・

夜はうち一人の友人とビールやワインを飲みながら、ゆくりと話ができました。

P2170525 滞在最後の日…17日は娘一家と息子とK君が多摩レイルランドに行くというので、同行してきました。

P2170531 ↑運転手の格好をした孫のNちゃん。

P2170547 多摩動物公園も隣接していて、モノレールが通じてるんですね。

学生時代、多摩動物園には一度来ているはずですが、あまり記憶にありません。

P2170557 東京は快晴だったので、帰りの新幹線から富士山が見えると楽しみにしてたのですが、富士山だけ7雲がかかっていました。名古屋もピーカンだったのに、こういうこともあるんですね。

↑伊吹山だけは良く見えましたが、例年より雪が少ないですね。

三日間とも良く歩き、昨日は京王線の電車の中で新宿まで立ちっぱなしだったので、久しぶりに腰に来ています(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34169967

3日間の上京を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック