山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2種のポレモニウム | メイン | 久々に映画へ »

2019年5月27日 (月)

5月27日の庭

早いもので、今週で5月も終わり・・・

来週からは6月でそろそろ梅雨入りですね。

早い年だと5月末には梅雨入りする年もあったと思うけど・・・

明日は雨予報が出ているので、今日は種採取を少し済ませておきました。ファセリアトロピカルサーフの種がどっさり採れました。タマクルマバソウなどはまだ熟してないので、もう少し経ってからです。

P5277006

↑1週間ほど前に種まきしたヘブンリーブルーが発芽しています。

今年もあの青花を見ようと思っています。

P5277007 チリアヤメが今日も一輪咲いてくれました。

もっともっと増えてほしいのですが・・・

P5276998 花友さんにいただいた銅葉のキンギョソウ?

花色もシックです。

P5277012 ポピーは乾燥に強いのか、次々と咲いてくれます。

P5277015 これも花友さんにいただいたのかな?

私のガーデニングの原点みたいな花、千鳥草が咲いています。

P5277016 名前がわからなくなったサルビアも咲き始めました。

ものすごく丈夫だし大きくなりそうです。

P5277013 いつの間にか我が家の畑ではびこっているキキョウソウ

閉鎖花ばかりで咲かないのかと思っていたら、今朝は咲いてました。

今日は朝から曇っていて、たぶん気温も28℃ぐらいまでしか上がりそうにないです。

体もうんと楽ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34180136

5月27日の庭を参照しているブログ:

コメント

チリアヤメはあちこちに種が飛んで、どうしてこんな所にと思う、通路や芝生から、雑草のように生えていますよ。
3年目ぐらいからよく広がりました。

703さん、こんばんは。

今朝は川崎で衝撃的な事件が起きました。
娘さんたくからは離れたところでしたか?
登戸と言えば、うちの息子の職場からもそう遠くないと思いました。
最近はどうして罪のない子供ばかりが犠牲者になるのかと…ない神も仏もありませんね。

チリアヤメは我が家でも10年以上も前から種まきして育ててるのですが、最近は自然に
任せてあります。たぶんほかのものがびっしりと出てくるので、出てくる余裕がないんでしょうね。
種を別の場所に降っておくとよいかもしれませんね。

娘の所に行っていた時、調布に住む高校時代の友人と、
登戸で待ち合わせて食事したことがありました。
JRに20分ぐらい乗ったかな?
無差別殺傷事件といい、散歩中の保育園児の輪禍といい、
人ごとではなく、どんな災難が突然襲いかかるか分らない、
いやな時代になっていますね。辛すぎる・・・

703さん、こんばんは。

容疑者が住んでいたという読売ランド前には私の大学時代の友人も住んでいます。
一つ間違えたら、彼女や彼女のお孫さんがが犠牲者になっていたかもと思うと
今の日本、絶対安全と言うことはないのですね。
お年寄りや引きこもり?と言われている社会弱者の方たちがこういう事件を引き起こすという
日本の社会の仕組みも、問題があるように思います。
それだけ、ストレスの多い社会で社会弱者が生き難く、その挙句にいちばん弱い子供に
被害が及ぶというのは、なんともつらい話です。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック