山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« カザグルマ咲きそろう | メイン | 讃岐富士にも月見草が良く似合う »

2019年5月 8日 (水)

5月8日の庭

今日は次々と出てくる用事をこなしていたら、いつの間にか午後2時に。

天気が良くて乾燥している今の季節は、家中の窓を開け放ち、風を通します。ついでに掃除機もあちこちかけてしまいます。庭に出たら出たで庭の用事が目につきます。

ずっと動いていると疲れるので、さすがに遅いお昼を食べてから映画専門チャンネルで映画を2つ見ました。と言っても通しで二つは見られませんが「パフューム、ある人殺しの物語」を途中から、主演はベン・ウイショーと言っても名前ではわかりませんが、あの007の映画でQ役を演じている人です。38歳だそうですが、若く見えます。癖のある役をやらせたら面白い俳優さんですね。これが終わると別のスターチャンネルで「ブレードランナー2049」を。」この映画、数日前に途中まで見たのですが、長くてずっと見ているとさすがに家事が済まないので、途中でやめていたもの。

ライアンゴズリングもなかなか良いですね。

最近、なかなか劇場に足を運ばないのと、近くの映画館は若い人向けの邦画ばかりでつまらない・・・

映画は家で映画専門チャンネルで見るのが良いかな?

夕方は銀行と買い物に出かけた後、帰宅してからノボタングランディフォーリアの植え替えと挿し芽を、ついでにゲラニウム・プラテンセの鉢増しをしました。

P5086225

↑土曜日に山の帰りに買ってきたヒメシャガの白花が咲きました。

P5086260 シャクヤクのピンクは今日は2~3輪咲きあがりました。

仏壇の花を上げ替えたので、よほど切ろうかと思ったりもしましたが、これだけは勿体ないので切るのを止めに・・・

P5086254 その代わり、ワットソニアとアグロステンマが十分切り花になります。

ジャーマンアイリスもたくさん咲いているし・・・

P5086256 ↑昨日咲いたニコチアナのムラサキの花を撮影したものですが、下で咲いているキンセンカも背が伸びて、切り花に十分なります。

ニコチアナはまるでベルベットみたいな質感で咲いています。

P5086212 芝生庭ではファセリアトロピカルサーフが花盛り。

P5086215 ルーも強くて、冬場にかなり剪定しましたが、やっぱり枝を伸ばして花を咲かせてます。

P5086269 茶室横の通路ではホウチャクソウがこんな具合で咲いてます。

花の上の方が紅くなるタイプですね。

たぶん山野草の展示会で余剰な値を買ってきたものですが、この通路は今ではクリスマスローズ、オダマキ、チゴユリ、エビネ、ホウチャクソウなど山野草コーナーとなっています。

西日が当たらないので、山野草に向いているんですね、

ほかのものも植え込んでみようかと検討中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34178308

5月8日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック