山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ニカンドラがこんなところで咲いてた | メイン | 12月27日の庭・・・・孫がお手伝い »

2019年12月26日 (木)

原種シクラメンの種が届く

今日は一日、降ったり止んだりの空模様でした。

子供が保育所に行ってた時のママ友さんの方が午後2時半に花の苗を取りに見えることになったいたので、それまでに主人と買い物に出かけました。

今日は赤玉の土が切れたので主人にも付き合ってもらいました。

ママ友さんは娘さん4人を育て、皆さん結婚し、お孫ちゃんが9人もいます。

ご主人はまだ50代という若さで2年ほど前に亡くなられました。

ビオラやアグロステンマ、ネモフィラなど5種類ほどの苗を持って帰ってもらいました。

夕方、ついこの前注文したばかりの原種シクラメンの種が届き、あまりの早さにびっくり。

発注したのは24日の23時半ぐらいなので、まだ二日も経ってないのです。

Kimg2423

↑最近のネット注文の品って、ずいぶん早く届きますね。

今日は結局、午後から友人が来たりで、昼間は大したことはしませんでしたが、朝のうちに、近々花友さんに差し上げる予定のウウラリア・グランディフローラの株分けなどしました。

コウムの苗も植え替えたら、中に白い花芽を上げているのがありました。

ピンクはもうすぐ咲きそうですが、白花も咲いてくれるとは嬉しいです。

夕食後は私の年賀状の宛名書きをして、我が家の玄関から5mほどのところにあるポストまで投函してきました。枚数もかなり減ったのでは?と思うのですが、それでも印刷した30枚では足りず追加で印刷しました。デザインは昨夜のうちに仕上げておいたものです。

娘一家が先ほど帰ってきたばかりで、今は家族でお風呂に入ってます。

我が家のお風呂は大きいので、子供を含めると、4人ぐらいは入れるかな?

猫のシロは孫たちを見るのは久しぶりなので、えらくおびえてましたが、おいおいと慣れることでしょう。

孫たちに私の元気な姿を見せるのは久々なので、何をして遊んであげようかと考え中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34198942

原種シクラメンの種が届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック