山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 本日のビオラ | メイン | 4月2日の庭と庭仕事 »

2020年4月 2日 (木)

ルリハコベとアカバナルリハコベ(ベニハコベ)

ルリハコベも最近になって急に花数が増えました。

P4023839

↑こぼれた種からの株です。

こういうのがいちばんルリハコベらしい咲き方ですね。

P4023835 ビオラの手前ではアカバナルリハコベも咲いてます。

P4023832 鉢植えのルリハコベは葉も花も大きくて、ちょっと野草っぽさが半減ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34205655

ルリハコベとアカバナルリハコベ(ベニハコベ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック