山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 孫に送るものは・・・ | メイン | クレパスキュールとアグロステンマ »

2020年4月24日 (金)

芝生庭にて

今日は風は強かったものの、終日晴れていて気持ち良かったです。

昨日、気がかりだった玄関周りの掃除も終わったので、ちょっと気楽になりました。

今日は娘宅に夕方、荷物を送ってやろうと思っていたのですが、それまでは銀行に行くぐらいで特に用事がなかったので、芝生でのんびりと草抜きなど。ガラス窓を拭く用具…調べたらスクイジーというそうですが、見えなくなっていて、主人に捨てられてしまったようなので、昨日買ってきました。今日はなので、これも気にかかっていたガラスフキもちょこっとできました。

後はトイレ傍の洗面所の掃除など。

P4245370

↑芝生庭ではネモフィラが圧巻です。

芝生のほうにかなりはみ出して咲いてます。

P4245371 ↑こちらはビオラなどを植えてある場所。

後ろのチューリップは去年から植えっぱなしの。

Kimg2883 お昼は2日前に作ったタケノコ寿司が一人前だけ丁度残っていたので、それで済ませました。

食べていると・・・

P4245387 ネモフィラにアゲハチョウが吸蜜にやってきました。

よく見ると・・・

P4245385 生垣のカイヅカにも2~3羽とまってます。

ははーーー

P4245378 ネモフィラの左奥に薄黄色の花が見えますがこれはルーというハーブです。

このルーはアゲハチョウの食草なのです。どうやら今朝羽化したばかりのようです。

芝生庭にアゲハが5羽もいました、(^^;)

P4245379 ↑芝生庭の花壇よりにはルリハコベがこぼれて、色は青いけどまるで地上の星みたい。

P4245380 草抜きしながら高校時代のバレー部仲間に電話してみました。

彼女のところも東京や京都にお孫ちゃんがいるので、どうしているかと尋ねたら、どちらも東京や京都にまだいるそうです。

東京の娘さんはご主人が飲食業を営んでるのですが、このご時世でかなり前から休業しているそうで、親子4人が顔を突き合わせて生活しているらしいと・・・

最近はコロナ離婚という言葉もあるそうな。

つまりコロナで仕事が休みになったり在宅で、顔を突き合わせて夫婦が生活するので、嫌なところが見て離婚になるらしい。

とんでもないところにまで影響し始めてるわけです。

私は?と言えば、家で草むしりしていても退屈しない人だし、庭は手をかければ手をかけただけ綺麗になるので、嬉しいです。

P4245381 芝生花壇の奥の方ではエリゲロンが花盛りです。

これ、あまりにも増えるので、去年、ほとんど抜いてしまったような気がしますが、それでもこれだけ咲いている・・・

恐るべき繁殖力ですが、咲くと、結構可愛くて・・・

コンボルブルスも咲いてましたが、撮影忘れました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34207090

芝生庭にてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック