山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« シャクヤク、開花 | メイン | 5月9日の庭と庭仕事 »

2020年5月 9日 (土)

今日のバラ・・・悲しいことにバラ鉢が盗まれました

畑に行って水やりしていると、あれ?バスシーバの鉢がありません。

主人が良く勝手に鉢を移動したりするので、主人に訊いても知らないと・・・

ということは、盗られたみたいです。畑から路地への出入り口に近い石の上に鉢を置いてありました。

丁度1輪咲いて、2輪目ももうすぐ咲きそうという、一番良い時期なのに・・

朝から嫌な気分です。

路地は車は通れないので、大きな鉢を抱えて歩いていったのでしょうか?

他人が育てた花を眺めて、花を楽しむなんてことができるのかしらん?盗る人の気持ちが想像もつきません。10年ほど前、畑の中央辺りに植えてあったラッパ水仙をわざわざ掘り上げて盗っていった人もいました。ここしばらくそういうことがなかったので、油断してましたが、最初から人を警戒するなんてことは私はあまりしないので、うっかりと出入り口に近い場所に置いてあったのです。

こんなことなら重いテラコッタの鉢に植えておけば良かった・・・

P5096514

↑アンジェラは花数も増えて賑やかになりました。

P5096515 ↑側面から

P5096521 しのぶれど、2輪目です。

P5096524 ↑マリールイーズドゥララメーの蕾。

これもアプリコット色のバラです。

明日辺り用土を買いに、隣の市のHCに行こうと思うので、バスシーバ、まだあったら買ってこようかな・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34208047

今日のバラ・・・悲しいことにバラ鉢が盗まれましたを参照しているブログ:

コメント

それはひどい話ですね!
ほんとうに、人が育てた花を見て楽しむ事なんてできるでしょうか。
我が家は通り道に面していますが、一夜にして咲いているバラを全部切られた夢を見て夢で良かったとしみじみ安堵した事がありました。
さいわい今のところ鉢植えバラも取られた事はありません。
草花を折られて持ち去られたのは、たぶん仏様用にと思ったのでしょうが。
バスシーバ、魅力的なイングリッシュローズみたいですね。
自粛解除になってうらやましいです。愛知県はまだまだ・・・でもご用心くださいね。

noiさん、こんばんは。

花を育てている人ならわかってもらえると思いますが、丹精込めた花を盗むなんて
許せないですよね。
お金の問題ではなく、育てた人間の花を慈しむ気持ちを踏みにじる行為だと思います。
先ほどまで花友達に電話して、やるせない気持ちを聞いてもらってました。

バスシーバ、冬に買ったHCに行ったら、1鉢残っていたのですが、花が一輪でそれも
もうすぐ終わりそうだったので、別のバラ鉢にしました。
来年でもまた出会いがあればと思います。
今日は幸い母の日なので、娘がバラの代金ぐらいはプレゼントしてくれると思います。
県外への移動はだめらしいですが、うどん屋やその他のお店はもうほとんどやってるようです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック