山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ぬか漬け | メイン | 庭のサツキ »

2020年6月 4日 (木)

今日は暑かった

梅雨入りの宣言が嘘のように、毎日、良い天気が続いてますね。

空梅雨かしらん?それとも後期になって土砂降りかな?

2年前の大雨やその災害を思い出しますが、どうぞ今年はそんなことになりませんように。

今日は主人がランチに行きたかったようですが、庭仕事もあるし、午後は実家の畑仕事に行くつもりだったので、ランチはやめにしました。そしてこの前から気にかかっていた、植え替えや寄せ植え作りをようやくやっつけました。植え替えたのはサクラランや熱帯性の植物、多肉、ミセバヤなど。

寄せ植えはこの前買っておいたコリウス、斑入りのツタ、小さなニチニチソウなどで・・・

アサリナが冬からずっと咲いてますが、ツルが最近すさまじく伸びてきたので、中庭のホップを絡ませるための支柱に絡ませることに。ホップがまだ伸びて行ってない辺りにアサリナの鉢を置いて誘引しました。これからぐんぐん伸びてもらわないといけないので。土と肥料を鉢に足しておきます。

ヘブンリーブルーの苗がナメクジに食われたので、種を播きなおしました。

去年の黒豆の種を播いたのがやっぱり発芽しないので、その後の連結ポットを利用します。バジルやパクチーも一応追加で播いておきました。そんなこんなで1時ごろまで動いていたら、朝から汗をかきました。

ミートソースがもうなくなりそうなので、実家に行く前にミートソースをまたまた煮込みました。

煮込んだら、実家に向かいますが、途中でスーパーに寄り母のための食べ物など買い込んでいきました。JAの産直にも寄って油粕や1ポット50円のズッキーニの苗など買い込みます。実家に着いてからもしばらくは暑そうなので、4時近くなってから畑仕事です。

Kimg3002

↑今日は実家の畑のキュウリに頃合いのが2つ出来てました。

Kimg3003 2年ほど前に植えて植えっぱなしのグラジオラスがもう咲きはじめていました。

今日は畝に肥料も入れて耕してきましたが、トウモロコシの苗が大きくなったら植え付けようかと・・・

P6023163 ↑自宅で立てているトウモロコシの苗。

Kimg3004 キュウリは夕食後にぬか床に漬け込みました。

自家製の野菜の糠漬けは、やっぱり美味しいです。

そんなこんなで今日は自宅の庭の撮影をする暇がなく、画像はこれだけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34209768

今日は暑かったを参照しているブログ:

コメント

野菜作りも本格的になって、種類もどんどん増えていますよね。
それに立派に育てられるので、さすがですね。
自家製のナスやキュウリのぬか漬けは、おいしいですよね。
田舎暮らしの豊かさを満喫していらっしゃるのが、素晴らしい。
「田舎暮らし」と言っても、丸亀はうちから見ると都会ですけどね。

703さん、こんばんは。

昨日は早朝から山に出かけていて返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

野菜作りは結構前からしていまして、花作り以前にもしてたんですよ。
実家で育てていると、毎日は見に行ってやれないので、なかなかです。
今日も暑いので水やりに行ってました。

夏はやっぱりぬか漬けがいちばんですね。
発酵食品でもあるので、免疫力を高めるのにも良いですね。
関東にいらっしゃる先輩方とグループラインをしてますが、「貴女の生活は毎日がアウトドアだね」と
よく言われます(^^;)


北海道の先輩には「ファーマーでクライマーでガーデナーですね」と言われましたが
そんなしゃれたものではないです。毎日、汗と土まみれですよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック