山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 文旦をもみ殻の中で寝かせる | メイン | 猪熊美術館へ久々に »

2021年1月 8日 (金)

今日もロウバイ

何しろ寒いので、新しい花はなかなか咲いてくれません。

ロウバイと水仙だけがこの時期目を楽しませてくれます。

P1083392

青空をバックにするといかにも暖かそうですが、今日は朝から気温が2度以上に上がりませんでした。

室内も4℃でした。

昼前から銀行行きのついでにもみ殻を買いに行き、帰りにショッピングセンターでユニクロのヒートテックを買ってきました。暖かそうな上衣が目についたのでそれも山用に買ってきました。

その上衣を着て、夕方庭の掃き掃除をしましたが、寒く無かったです。

昨日は七草がゆでしたが、明日はちょっと早いけどぜんざいでも炊こうと思い、小豆をもう少し追加で買ってきました。

P1063388

ロウバイの葉もすっかり落ちて、今度はジャカランダの葉が落ちる番ですね。

P1083398

↑これは茶室前のロウバイ。

今年は初花だったので、全部でも10輪も咲いていません。

P1083390

庭のツワブキはほとんど終わって、今日も切っていましたが、畑のツワブキはまだ結構綺麗です。

P1083394

これだけ一足先に咲いているダブルのクリスマスローズ。

来週半ばぐらいには寒波も緩むらしいので、楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34223732

今日もロウバイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック