山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バイモ、開花 | メイン | 極彩色というか・・・ »

2021年3月12日 (金)

3月12日の庭

本降りにならないうちに、軒下の鉢植えに水やりをしたり、草抜きをしたりでした。

いくら雨が降っても軒下に置いてある鉢やポット類も多いので、2日に一度は水やりします。

けれども1時半には本降りになり、ちょうどお腹もすいたので、お昼を食べに家に入ってからは休養日としました。ほんとはプリンターのインクも切れているので、もう一度買い物に出るつもりが億劫になり、明日にします。それと、猫のシロが具合悪そうです。もう19歳なので、もしかしたら?と心配してますが、こればかりはなんともなりません。

あまり餌を食べず、寝てばかりいます。

P3127070

↑なかなか咲かなかったコシジオウレンが裏の方でひっそりと咲いていました。

バイカオウレンよりもまだ小さな花ですが、咲いてくれて嬉しいです。

というのは、この花は北アルプスの鏡平付近で見かける花なのです。鏡平には何度も行きました。この夏も何とかしていきたいと考えています。そんな高い山で咲く花が私の庭で咲いてくれるなんて感動ものです。

P3127049

↑チョウジガマズミも2株あるうちのどちらも花芽が上がってます。

P3127065

クリスマスローズとローマンヒヤシンスの組み合わせが気に入ってます。

P3127050

ネモフィラがバラのアーチもどきの前でも咲き始めました。

去年は暖かだったので今頃はかなり咲いてましたが今年は遅いです。

P3127032

昔からあるダブルのクリスマスローズのミセスベティラニカー

P3127048

河津桜は葉桜になり始めましたが、その割に散っていません。

今夜の雨で散るかな?

P3127074

↑こぼれ種のカルセオラリア

P3127020

シダレ桜が上の方でも咲きはじめています。

そういえば、産直に行くとき、飯野山の山桜が2株、咲いているのが山肌に見えました。

後1週間か10日もすれば開花ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34227186

3月12日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック