山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ケラトスティグマデザートスカイ | メイン | お昼はミートソース »

2021年6月 9日 (水)

6月9日の庭と庭仕事

昨日ぐらいから真夏並みの暑さに近づいてきましたね。

我が家も昨夜から扇風機を出しました。

今朝も朝は水やりをしたのですが、水やりも夕方にシフトしなければと思っています。

あまりの暑さに、まずは寒冷紗を2枚ほど余分に張りました。これで夏の間のクリスマスローズ置き場が確保できました。続いてホップのツル同士が絡んで絡んでどうしようもないのを解きほぐして、誘引。上を向いて作業するので肩が凝りました。

暑かったので、ずっとの作業はできないので、お昼は2時間ほど休憩して、3時を回ってから実家の畑に行きました。実家ではナスやキュウリに水やり、花の終わったヤグルマソウなど抜き、草抜きも。

残っていたタマネギもすべて抜いてきました。

P6094317

庭の池にスイレンが2輪咲いていると思ったら・・・・

P6094318

別の場所から見ると3輪も咲いていました。

水生植物も年数を追うごとに良く咲くようになるんですね。

P6094301

冬にジャカランダの剪定をして、中央辺りの上に高く伸びそうな枝はカット。

手前の斜めに伸びた枝を残しました。そうしたら目論見通り、前から花がよく見えます。

P6094330

サツキとその後ろに年代物のソテツ。

今年のサツキは絶好調です

P6094299

ギボウシも種類が多くてよくわかりませんが、小型のコバノギボウシが咲き始めました。

P6094322

キリタは花が多すぎて垂れ下がって咲くので、木に吊るしたかごの中に入れました。

P6094328

先週買ってきたペチュニア。

変わった色合いです、

P6094327

早くもミズヒキの花が咲き始めました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34232366

6月9日の庭と庭仕事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック