山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 7月16日の庭…明日から留守にします | メイン | キレンゲショウマ、開花 »

2021年7月22日 (木)

昨夜、帰宅しました

17日から昨日まで5日間留守にしました。

旅の間は天候に恵まれ、行動中は雨に降られることなく過ごしました。

Kimg5729

↑白山で久しぶりに眺めた高山の眺めです。

3年前は天候不順で遠征には10月初めにしか行けず、設計なども見ることなく過ごし、2ンエ前は病気で入退院を繰り返し、去年もまた最後の手術のため、県外に出ることはできなかったのでした。

チングルマやアオノツガザクラ、コケモモなどの高山植物を久しぶりに眺めて、やっぱり山はいいな~と再認識しました。

P7180172

18日~19日と歩いたのは栃木の那須連山です。

17日に千葉の先輩ご夫妻の家に前泊させていただき、その夜は酒盛でした。

翌18日は4時に先輩の車で一緒に那須へ。

その夜は三斗小屋温泉という山の中の温泉に泊まりました。

P7200829

白山には愛知の花仲間のNさんが案内してくださいました。

素晴らしい天気でしたが、暑くなってきたころにガスが出てきてくれて助かりました。

P7211082

山頂からは大展望を得ることができ、ほんとにラッキーでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34234759

昨夜、帰宅しましたを参照しているブログ:

コメント

先日はほんとうにお世話になりました。
いろいろドジ踏みましたが、最大のドジが待っていました。
どうも画像の途中から勝手に削除されてしまったみたいで??
翌日分は砂防新道分岐からしか入っていません。カメラの電源入れっぱなしだったのは覚えています。
まだPCに撮り込んでいないので、復元ソフトなるものを試してみようと思っていますが、
復元できたらいいのですが・・・
そんなわけで私のアップは遅れそうです。
それでも天気に恵まれ、最高の景色でした。静かでいい時に行けました。
コロナのおかげですね!
そして、keitannさんはほんとうに奇跡の人です!
大病をした人という面影はまったくなく、むしろタフすぎて!おそれいりました。
かえって足引っ張りました。案内なんてとんでもないです。
懲りずにまたよろしくお願いしますね。ありがとうございました。
スマホの画像、ぜんぜんそん色ないですね。きれいです。

noiさん、こんばんは。

白山ではお疲れさまでした。
そして、往復の車出し等、大変お世話になりました。


え~~?
画像が勝手に削除されてしまったんですか?
そんなことがあるんですね、
私のようにバッテリーを置き忘れるドジもありますが、私たちの年代になると
いろいろとドジやミスはつきものです。怪我もせず無事に下山できたのですから
それで充分と考えましょうか。
コロナのせいで例年と違うことだらけで先が読めない山行でしたが、人がずいぶん
少なくて静かな山だったのは、とても良かったですね。
まぁ2年前に病気はしましたけど、その後、毎週のように山に登ってますから、筋肉は
ちゃんとつきましたから元気ですよ。一時は山にも登れなくなると思っていただけに
今年の白山の花たちはずいぶん嬉しかったです。
また、四国の山にも来てくださいね。
私も奥美濃とか歩いてみたいです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック