山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 実家で実ったアーモンド | メイン | 安南の花瓶? »

2021年8月20日 (金)

昨日は街まで

雨の少し小止みになった頃を見計らって、主人と街まで歩いてきました。

雨が降り続くと作業もできないので、運動不足になるからです。

Kimg6039

↑先日、孫たちが着た時にお鮨を握ってもらっている間に、主人と街をぶらぶらしていると。新しいカフェを見つけたので、ランチを食べに行ってきました。

もとは商店街の中ですが、今ではシャッター街になっています。何のお店だったのか、元は古い建物らしいですが、改装してカフェになってました。

Kimg6037

丁度バッグにこの前買った山の本があったので、料理が車でそれを読んでました。

面白そうな本です。

私が頼んだのはホットサンド。

Kimg6036

主人はもうお昼を食べていたので、シフォンケーキを。

Kimg6035

お店には古そうな西洋アンティークのこれはカバン?

日本でいうと葛籠?トランク?

という訳で、ここでアンティークを見たからという訳ではありませんが、その後、これも駅から近い古いビルの中の花屋さんへ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34236208

昨日は街までを参照しているブログ:

コメント

雰囲気のいいカフェと面白そうな本と、
街暮らしはいいですねえ!
長雨でどこにも出られない田舎暮らし(涙)

雨は更に延長戦に入るとか、大変なことですね。
稲作や野菜作りへの悪影響は必至です。
世界的に悪天候になっていくと、
食糧自給率を高めないことには危ういと思っていたけれど、
ますます暗雲立ちこめるこの頃です。

703さん、こんばんは。

たいていは野山歩きばかりをしている私ですが、主人と一緒だとそういう訳にはいかなくて
街歩きもたまにしています。
長雨はほんとに困りますね

水やりが楽なのはいいけど、雨は週に2度がベストですね(^^;)
私たち趣味で栽培している人はいいけど、農家は長雨は大変でしょうね。
産直に行っても途端に野菜が少なくなってます。

お米の出来に影響がなければよいんですけどね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック