山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 今日のシロと | メイン | 昨日は里山でプチ忘年山行 »

2021年12月10日 (金)

12月10日の庭

今日は火曜日に草抜きに行ったお宅の残りの草抜きの日でした。

朝9時前には現地集合…と言っても自転車で5分です。先日は5人で作業しましたが、今日は3人。

3時ぐらいには終わるかなと踏んでいたのですが、ぴったしカンカンで午後3時には終わりました。

依頼主の80代の女の方が最後に見に来て「綺麗にしていただいてありがとうございます」と…お礼を言われました。お花が好きな方なので、フランネルソウなどが草の中に生えているのを残しておいて差し上げたところ、喜ばれました。花好きな方でも80代になったらハードな庭仕事はできないので、120坪ほどの空き地は手に余るだろうと思います。

帰宅してから、明日の山行の準備の買い物など行ってきました。

なので、撮影時間が取れず、スマホでちょっとだけ撮影しました。

Kimg6766

↑高松の園芸店で買ってきたプリムラが存在感があります。

Kimg6771

植え込んだり、15人ほどの友人知人に差し上げた後でも、まだまだ1000株近く残っていると思われる苗たち

これは残っている苗のほんの3分の1ぐらいです。

今週みたいに暖かいと植え込むのにちょうどいいですが、今週は忙しかったので、あまりできませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34241977

12月10日の庭を参照しているブログ:

コメント

草引き、お疲れさまでした!
花を残してくれたのは嬉しかったでしょうね。
80代になった時に、自分はどうだろう、庭はどうなるだろうと、
しばし思いましたが、なるようになるさと思うしかないですね。

先日は夕刻の忙しい、草引きでお疲れの時間にお邪魔して、
ついつい長居もしてしまって、すみませんでした。
沢山にいただいた苗を少しずつ植えています。
ありがとうございます。

703さん、こんばんは。

今回の草抜き作業では、自分の10年先をちょっと考えてしまいました。
施設に入ってはないだろうと思いますが(それも有かな?)
体力的にはかなり衰えるだろうし…その時が来たら来たで、その時考えて
今は楽しいことだけ考えますか。

今週は暖かだったので、苗の植え込みもはかどったことでしょう。
苗たちも喜んでいると思います。

ビオラなどもポットから苗を抜くと、白い丈夫そうな根が良く回っています。
春に花いっぱいのところを想像しながらの作業ですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック