山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 明けましておめでとうございます | メイン | 日高見 »

2022年1月 1日 (土)

飯野山へ

元旦は例年、義帝一家がお年始の仏壇参りに来てくれるのですが、電話できくと義弟がもうお酒を飲んでしまったので明日にしますとのこと。ならば、天気もいいことだし飯山にでも登ろうかなと話したら、義妹も行こうかなというので、午後1時に迎えに行き、一緒に登ってきました。

義妹は飯山のすぐ近くに職場があるのに、一度も登ったことがないというのです。

P1011105

今年はどの里山に行ってもクロガネモチが見事に実をつけてますね。

P1011111

シュンランの株が花芽を上げていました。

それほど大きな株ではないので、頑張ってますね。

P1011117

シマカンギクが一輪だけ咲き残っていました。

元旦から山に登ったのは、さすがに私も初めてのような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34242954

飯野山へを参照しているブログ:

コメント

明けましておめでとうございます。
元旦そうそうの登山に、恐れ入りました!
青空にシュンランの花芽、今年もいい1年になりそうで嬉しいですね。

703さん、明けましておめでとうございます。

私の記憶の中でも元旦から山に登れたのは初めてです。
娘一家が高松になってから、お正月はあまり来ないので、こんなに
のんびりできるようになったのだと思います。
泊まり込みで来ていたら、三度三度の食事の世話だけでも大変ですから。
今日も庭仕事をしながら、いい年代になったものだなと思いました。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック