山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 地植で咲いたヤチマタイカリソウとトキワイカリソウ | メイン | やっぱりヤチマタイカリソウ »

2022年3月28日 (月)

3月28日の庭と庭仕事…シャガとアマが開花

今日は生協さんが来る日なので、午前中は芝生庭の草抜きをしていました。

畑は離れているので、そちらに行ってしまうと生協さんが来てもわからないのです。

草はかなり抜きました。

それなのに午後からは実家の畑でもかなり草抜きでした。

我が家の山野草コーナーに生えている水仙を3株ほどショベルで掘り上げ、先日掘り上げたクリスマスローズなどと一緒に実家の畑に植えてきたのです。

ほんとは午後からは美容院に行こうと思っていましたが、草抜きを優先させてしまいました。

P3285838

↑ジャカランダの下の植え込みがかなり賑やかになってきました。

P3285830

アーチもどきの周囲に植えこんだヘリオフィラなど。

P3285809

中庭はまだまだクリスマスローズがメインですが、ハナニラがかなり咲いてきました。

プリムラもにぎやかになってます。

P3285810

ファセリアブルーベルが2輪開花です。

P3285817

プシュキニアが背丈がちょっと伸びてきました。

P3285818

カウスリップはかなり茎が伸びてきました。

地植えにした株は花芽が見えてきたところです。

P3285811

アネモネフルゲンスはなんと今朝は11輪咲いたのに、蕾がまだ5つほど見えてました。

大盤振る舞いですね。

P3285812

白い椿、これが最後の花ですが、結局、こちらの株は八重咲でかなりの大輪でした。

P3285821

抜いていたつもりなのに、ムラサキケマンがとうとう咲いてしまいました。

P3285833

久々に咲かせたアマは白花でした。

P3285841

シャガももう咲きました。

我が家にしては早い方だと思います。

P3285827

花友さんが分けてくれたツルニチニチソウ

花は可愛いですが何しろ増えます。

抜いたほうがいいかも・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34246511

3月28日の庭と庭仕事…シャガとアマが開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック