山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« いろいろな実 | メイン | 畑の木陰の植物たち »

2009年7月 6日 (月)

アネモネ・パルマータに花芽

去年の春先に園芸店だったかHCだったかで連れ帰ったアネモネ・パルマータに花が咲いたのは4月の末のことでした。

そのときの記事はこちらです。

アネモネの仲間は花後に白い綿毛のような種をつけます。その綿毛を採取してポットに播いておいたら、よく発芽したのです。

そのパルマータに最近、花芽が上がりました。

P7053389

発芽した苗は意外と元気で、その年の夏を越しました。

P8267011 これがアネモネ・パルマータのチビ苗の去年の8月末の様子です。

たくさん育ったので、この後、もう少しがっしりと育ってから、冬から春にかけて、あちこちの花友さんたちに他の苗とともに送りました。

ところが、今年の春には開花するかと思っていたら、春にはうんともすんとも言いませんでした。

これは開花はどうも来年らしいと諦めていたら、ブログ仲間の三太郎さん宅に送ったパルマータがつい先日、開花したそうです。

そして、我が家の株も、つい2,3日前に何気なく眺めたら、花芽がついてるではありませんか。

てっきり春に咲くものと思っていたら、こんなに暑くなってからの開花なんですね。意外でした。

P7053390 そして、もう1株にも花芽が二つばかり見えています。

だけど、他のポットや鉢に植えた株で、あまり大きくなってない株には花芽が上がっていません。

アネモネ・シルベストリスも、よく真夏に花を咲かせていますが、この仲間は意外と夏に花を咲かせるものなんでしょうか。

もう1,2年育てれば、成長のサイクルもわかってくると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/20475791

アネモネ・パルマータに花芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック