山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ニゲル、開花 | メイン | ルーセブラック、もうすぐ開花 »

2010年2月 6日 (土)

プリムラ・シネンシスいろいろ

プリムラ・シネンシスは我が家でも数年前から育てている花ですが、今まで育てていたのは白い花を咲かせる種類だけでした。

去年ぐらいから、シネンシスにもピンクやブルーなど色違いの株があるとういうことを知りましたが、実物は見たことがありませんでした。

ところが、先日、用土を買いにHCに行ったところ、色とりどりのシネンシスが売られているのを見かけたのでした。

P2057501

その中でも青紫と淡いピンク、白い花弁がフリル状に波打っているもの3種類を選んで購入してきました。お値段もそれほど手が出ないようなものではありませんでした。

P2057495 こちらがその中でもブルー系の花を咲かせている株です。

ラベルは個々のポットにはついてないのですが、葉っぱを見る限り、プリムラシネンシスに違いありません。

ただ、用土は変えてやる必要がありそうです。

シネンシスは上手く管理すれば夏越しも可能ですので、種採取と夏越しの両方を、目論んでいますが、そうは問屋がおろしますか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23197535

プリムラ・シネンシスいろいろを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
プリムラは好きなので良く買うのですが、ポットの土が良くないのが困りますね。
夏越しに向かないような土で。開花苗はあまり土をふるい過ぎると弱ってしまいますし・・・

keiさん こんばんわ~♪ 風邪の方はいかがですかぁ?
リクエストにこたえてくれてどうもありがとう♪
うん、まさにあたしがゲットしたのと同じだわ~花びらがふりふりっぽいんだよね~
>用土
そうなのよー うちのはポット苗だったんだけど水持ちよさげな重たい土なんだよね
まだ寒くて植え付けできないんだけどあの用土を落とさないと多湿の夏にナムナムしちゃうな~

種が採れるといいね~♪ うちはこぼれ種っ子を期待しますわ

ブナ好きさん、こんばんは。
私もプリムラの仲間は好きなんですよ。

ニホンサクラソウや西洋のサクラソウでもカウスリップやジュリアンの仲間みたいなプリムラは
何年も夏越しして、しかも株も増えてくれます。
でも、オーリキュラやデンティキュラータなどは我が家では夏越しが難しいですね。
シネンシスやウンナンサクラソウはその点、種もよく採取できるので、育て易いほうです。

市販のポット苗は山野草は結構良い土に植えられているのが多いのですが、クリスマスローズや
サクラソウの仲間はまだまだ用土に不満が残りますね。
根を洗って植えつけるのは花が咲いている今の時期はさすがに勇気が要りますし・・・。
同じ悩みを持っています。

ブーママさん、こんばんは。
風邪のほうは、寝込むほどでもないので、ごそごそ動いていると、またぶり返しそうに
なったりという感じです。でも、熱もないようなので、このまま、治ると良いのですがね。
やっぱり同じ品種でしたか。
シネンシスと言っても、普通のものより花が一回り大きくて派手ですよね。
うちのは、あまりちゃんとしたナーセリーの株ではなさそうで、いかにも田んぼの土みたいな
感じの土ですよ。
いっそのこと、地植えでも良いかなと思ったり・・。
ホクシアやカタナンケが宿根してくれる場所があるので、そこに実験的に1株植えるのも良いかな
なんてね。

keitannさん、こんにちは。

我が家ではP.シネンシス、ウンナンサクラソウは絶やしてしまいました。

もし種が採れたら少しお譲りいただけませんか?

ところで、サキシマフヨウ、モロコシソウの種があるのですがご興味ありませんか。南方系のちょっと珍しい花です。

三太郎さん、こんにちは。

プリムラ・シネンシスとウンナンサクラソウ、絶やしてしまわれましたか?
そういう私も、それぞれ一度ずつ絶やしています。
でも、毎年のように周囲の方に株で差し上げたりしているので、何とかなっていますよ。
今年はどちらも株数に余裕がありますので、種採取は問題ないと思いますので採取出来次第、
送りますよ。
サキシマフヨウとモロコシソウ、どちらも南方系の珍しい花ですよね(モロコシソウは高知で見ましたが)
うまく育てられるか自信はありませんが、挑戦してみたいのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック