山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ウンナンサクラソウ、咲き始める | メイン | エリックスミシー、開花 »

2010年2月11日 (木)

一気に開花

昨日、一昨日はまるで春を先取りしたかのような暖かい日が続きました。

この暖かさで、昨日はいろいろな花が開きましたので、まとめてアップしてみます。

P2097658

先ずは雪割草です。

私はどうも雪割草を育てるのが下手で、何年か前から私が育てていて咲いてくれるのは、たった1鉢しかないのですが、そちらはまだ花芽の状態です。

このピンクの花は、私が時々立ち寄る山野草のお店で買い求めた鉢です。

2年ほど前からたまに立ち寄るので顔なじみになってしまい、今ではいろいろなアドバイスをしていただいたり、何か買うとおまけに山野草の種を分けていただいたりと、楽しいお店です。

P2107736

リュウキンカはこの私でも毎年花を咲かせられるし、株も増えているようですから、きっと丈夫な花なのだと思います。つい数日前まで咲きそうな気配もなかったのに、昨日の朝見てみたら、一気に咲いていました。

P2107742

フクジュソウも昨日は半分ほど開いたのですが、今日は一転して本格的な雨降りなので、閉じています。

P2097652

アブラナ科の宿根草のエリシマムも咲き始めました。

同じアブラナ科のヘリオフィラも後ちょっとと言うところです。

P2097631

カンアヤメもこの前咲き始めたばかりと思ったのですが、ちょっと見ない間に、花が増えています。

株分けして、畑の周囲にぐるりと植えたら花も良く見えるのでしょうが、毎年、そう思いながら、なかなか実行できずにいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23242745

一気に開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック