山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 白いクリスマスローズ | メイン | 陽光桜に似合う青空がやっと »

2010年3月26日 (金)

ベレバリアとイエロームスカリ

年末だったか、年明け初めだったか、球根が半額ぐらいになったときに買いに行って、植えつけた花の中で、初めて植えつけた花が咲きはじめています。

ラベル代わりに袋に入っていた写真を立ててあったのが、主人に捨てられたようで、検索して名前がわかるまでずいぶん苦労しました。

P3254767

まだ咲き始めだかrではなくて、もともとこんな花色みたいです。

ベレバリア・グリーンパールと言うのが流通名のようです。

ユリ科ベレバリア属だそうですが以前はムスカリ属に分類されていたとかで、ムスカリに良く似ています。

検索すると紺色のシックな花を咲かせる種類もあるようです。

でも、こういう白とも緑ともつかない花色は結構好みですね。

P3254739 こちらは寄せ植えに植え込んであったイエロームスカリで、これも初めて植えた花です。

香りが良いそうなので、もう少し咲きあがったら試してみようと思います。

P3254834 ところで、普通のムスカリも増えて困っているのに、私は何を思ったか種まで採取して播いていたらしいです。

それがどさっと発芽してきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23696160

ベレバリアとイエロームスカリを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんわ。
こちらは、正に、菜種梅雨?花冷え?で、寒い日が続いています。

ベレバリア!keitannさんに、お聞きしたいなあ~って思っていたのです。
私はこの青色を5年くらい前から、育てていて、やはりラベルを無くしてしまって、名前が分らずにいて、
keitannさんにお聞きすればきっと・・・と思っていました。。。
生協から買った、ということだけは覚えていたのですが、見かけないし、
初めは、シラー?かなあ???なんて思っていたのですが、去年、取っておいた育て方の用紙を発見し、
「ベレバリア」と分りました。
検索すると、確かに、昔はムスカリの仲間に入っていたみたいですね。。。
でも、ムスカリよりは大きいし、葉が違いますよね。。。
検索して見た写真の青は紫に近いですが、うちのは、本当に、なんともいえない、深い魅力的な青?紺色なんです。ムスカリもいろんな色が出ていますが、この色は知りません・・・。特に、ツボミの時の色が、すごく素敵です♪一度、お見せしたいです。

ムスカリも去年、5年ぶりくらいに初めて、ほりあげて、植替えました。
小さな球根がわらわらと出てきて、大きめのは陰干しして保存しましたが、米粒みたいなのは、
諦めて、古い土を置く場所に捨てていたら、しばらくしたら、芽が出てきました。
そう、種から育てられる方もいらっしゃるとサイトで知っていたので、
その小さな球根も拾い上げて、幼ムスカリとラベルを立てて、育てることにしました。
そうしたら、今年、その幼ムスカリから、花芽が上がってきました♪
やっぱり、命は捨ててはいけませんね~。

今年は、葉っぱがにょろにょろ伸びない、名前は今出てきませんが、
チューリップの小さいみたいな葉のムスカリも植えてみました。。。
そちらは、やっと花芽が見えてきたところです。
楽しみです♪

なずなさん、こんばんは。
こちらも昨日まで、3日間雨が降り続いて、さすがに雨はもういいなんて思いました。
今日は久々の青空が広がりましたが、それでも風は結構冷たかったですよ。

ベレバリアは今年初めて植えた球根で、それまでは名前も知りませんでした。
ラベルに「ムスカリに似ているけど別の近縁種」とあったのは覚えてましたが・・。
生協のカタログって、換わった球根があるでしょう?
私ももう20年も昔には班購入してたのですが、その頃に生協で買ったシラーや
バイモなどが今も咲いてくれるんですよ。
あの頃は大手の園芸店やHCがまだあまりなくて、珍しい球根類はたいてい生協の
カタログで注文したものでした。
そうですね、ムスカリの葉っぱは細いですよね。
シラーはもっと遅く4月末とか5月始めに咲きますよね。

ベレバリアの青いお花はパラドクサというそうです。
ほんとに綺麗なブルーで、よそのブログで拝見して一目ぼれ状態です(^_^;

ムスカリは私はコンテナに植えてあった球根の中で、比較的大きそうなのだけ秋に
植えつけたのですが、小さかった球根もたまに液肥をやったりしているので、来年は
花をつけるかもしれません。
でも、数がすごくてね~。
元は50球だったムスカリが、200球ほどにも増えてしまい、これが全部咲くとすごいだろうなと。
球根植物って、案外、強いんですよね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック