山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 夕暮れ時のブルー | メイン | クレマチス デュランディ、開花 »

2010年5月26日 (水)

クリーピングボリジとエサシソウとモモバギキョウ

今日、庭を回っていたら、エサシソウが咲いているのに気付きました。

エサシソウはモウズイカの仲間で、北海道では野草化しているという花です。

学生時代以来、何十年も行ってない北海道の地で咲いているエサシソウも見て見たいのですが、今は我が家で咲いてるので我慢ですね。

P5259166

仙台の花友さんにいただいてから、毎年のように種がこぼれてはどこかで咲いてくれます。

強い花で、ビロードモウズイカほどは大きくなりませんが、それでも1m半ほどにはなるようです。ジギタりなどと同じように花穂をどんどん伸ばしながら咲く花です。

P5259030 こんな風に縦に伸びる花です。

園芸種のバーバスカムなどもこの仲間で、もっと庭に取り入れられて良い花だと思います。

P5259009 この場所に置いてあるモモバギキョウが咲き始めたと思ったら、隣の鉢に植えてあるクリーピングボリジも同じような格好で咲きました。

大きさも違えば色も白とブルーですが、釣鐘型の花を咲かせるのは同じです。

P5259135 モモバギキョウの背景にクリーピングボリジのブルーをぼかしてみました。

P5259153 クリーピングボリジのほうも、もう1ヶ月は咲いているでしょうか。

P5259132 小さな花ですが表情があって、毎年、庭に咲かせたい花です。

種採取・・・頑張らなくては・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24240945

クリーピングボリジとエサシソウとモモバギキョウを参照しているブログ:

コメント

きれい!
花がきれい!写真がきれい!!
白のモモバキキョウの清楚さに感動。
エサシソウも初めて見ました。いい雰囲気ですね。
クリーピングボリジというのは、あのボリジの仲間ですか?
青の色合いがいいですね。
ブルーの花咲く庭を見てみたいです!!

703さん、こんにちは。
写真は一眼だと、デジタルでも綺麗に撮れるみたいですね。
私もコンデジを6年以上も使っていましたが、やっぱり育てている花や
山の花を綺麗に撮りたくて、デジタル一眼に変えたんです。
昨日は午後3時ぐらいから、まんのう町にあるお庭を見せてもらいに行って
きましたが、それは素晴らしいバラのお庭でした。
モモバギキョウはブルーと白がありますが、株分けで簡単に増えますので
お勧めです。
エサシソウはバーバスカムの仲間です。
これは種で簡単に育つというか、こぼれタネがあちこちに落ちて増えますよ。
クリーピングボリジは青い花が好きな人なら絶対気に入るんではないでしょうか。
今年は無理ですが、来年にでもよろしかったら我が家の庭を見にいらっしゃって
くだしませ。

ありがとうございます。
割と近いようなので、またお邪魔させてください。
うちにも淡路島を通られる折にはお立ち寄りください。

私もカメラを一眼レフにしたい気持ちもあるのですが、
難しそうだと思って踏み切れません。
何しろデジカメを使い始めたのが、ブログを始めた去年の7月からという、
ガーデニングもカメラも初心者です。

当分こちらのブログで楽しませていただきます!

703さん、こんばんは。

淡路島は、私のところからですと、高速に乗れば割と近いですよ。
ただ、土日は高速1000円のおかげで最近は高松から東が混むようですね。

デジカメを使い始めて1年足らずでいらっしゃるんですね。
それなら、先ずはコンデジに慣れることが先決かも・・。(^_^;
最近の一眼はオートというので撮れば、コンデジと変わらないですよ。
私も勝手から、2年足らずほどはほとんどオートで撮影していたように
思います。

今日もうちの直ぐご近所の方で最近、ガーデニングをし始めた方が我が家に
みえてましたよ。
最近、ガーデニングブームなんだそうですね。
私は20年ほども前からしているので、よくわからないのですが・・。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック