山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ニゲルがほころび始める | メイン | 花芽を見て楽しむ »

2011年1月11日 (火)

今日は鏡開き

朝、新聞を読んでいたら鏡開きのことが書いてあって、「そうだ、今日は鏡開きだった」と思い出しました。去年はぜんざいを炊きそびれたので巣が、確か、かなり前に買った小豆が食品庫にあるはずなので、なんとしてもぜんざいを炊こうと思いました。

P1118455

昼過ぎまで買い物などで出かけていて、小豆を炊き始めたのが2時ごろだったでしょうか。かなり量が多いので、少し赤飯も炊くことにしました。昨日、バレー部の集まりに持っていった中華おこわの残りの餅米がまだ余ってるのです。

床の間、仏壇、神棚から、年末の30日に飾った鏡餅を下ろしたところ、年末年始が寒かったので、カビが少しも出ていません。これは美味しいぜんざいができそうですね。

結局、我が家では食べきれないほどの大量のぜんざいができたので、友人に取りに来てもらい、そのうえ、夜になって義弟宅にも届けました。

甘いものは苦手で、子供時代は食べられなかったぜんざいが、最近ようやく少しは食べられるようになりました。

P1118461sekihannぜんざい用に炊いていた小豆を少し早めに取り分けて、煮汁も少し取っておいて、それで赤飯も炊きました。

↑画像は義弟宅にもって行こうとしてパックに詰めた赤飯です。

赤飯はうるち米を半分ほど混ぜます。

と、えらそうに書きましたが、実は赤飯を作ったのはこれが生れて初めてのことでした。

でも、炊飯ジャーで炊きましたが、始めて作った割にはなかなか美味しかったです。(^_^;

P1118445 今日は暖かいので液肥入りの水をやっていたら、ミセス・ベティラニカーの種まきポットに芽が出掛かってるのを見つけました。

これで、クリスマスローズの発芽はこの冬3種類目です。

P2198439 因みに、ミセスベティラニカーの画像はこちらです。

オーストラリアの育種家が作り出したダブル咲きの白花で、それは美しい花です。

我が家では5年ほど前に株を買い求めましたが、去年は株分けをし、そして4月には初めて種が結実したので採取して種まきしておいたものです。

もっとも、ベティラニカーはもともと交配から得られた種類なので、種からですと親と同じ花がさくかどうかわかりません。

P1118444 この前買ってきたガーデンシクラメン、安くなってたパンジー、そして私が育てた雲南桜草やヘリオフィラなどで、寄せ上を今日も一つ作りました。

P1118442 昼間は日差しがかなり強かったので、親猫のモネが縁側で気持ちよさそうにお昼寝していました。

気温は低くとも、日差しの強さに、どことなく春を感じます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25745426

今日は鏡開きを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~

ぜんざい、美味しそうですね。
家も以前は、鏡開きの時は良く作ったものです。
お赤飯も、皆好きなので作りましたね。
嫁してた頃は何でもやったな~あはっ!
今はな~んもしなくなったわっ!^^:

keiちゃんちの苗もすくすく育ってるようですね。
ミセス・ベティラニカー・・・真っ白で素敵。
我が家も、クリスマスローズの蕾が膨らんできてます。
これから楽しみだよね。

モネちゃんも気持ちよさそうに日なたぼっこ。
風が吹かないときは、日だまりもポカポカで気持ち良いね。

今年も沢山の花を楽しませて下さいね。
よろしくです。

まこさん、こんばんは~。

ぜんざい、なかなか美味しかったですよ。
主人はお酒大好き人間だけど、ぜんざいも好きみたいで、昨日も自分でお餅を焼いてぜんざいに入れて食べてたようです。
まこさんは昔よく働いたから、今はのんびりしてくださいね。
私は自分が子供の頃、ぜんざいとかあまり好きじゃなかったもので、結婚当初は全然作りませんでしたね。作り方を知ろうとも思わなかったし・・・。
最近は鏡開きのときの鏡餅をなんとかして食べないとという気持ちから作ってますよ。後は油で揚げて揚げもちで食べたら完食かな?
お赤飯も炊きたては美味しいね。
いつも冷めてからいただくから、あまり好きではなかったんだけど、赤飯に対する認識が変わりましたよ。
クリスマスローズは今からが本番で、寒さも本番だけど、花の楽しみのほうが勝ってるかな。
こちらこそ、まこさんのブログで、いろいろな花を今年も楽しませてくださいね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック